M&Aの会社で法人営業をしていただくインターンです
最終更新日:2024-11-18
(コピー)【法人営業】M&Aの仕事で会社経営を学ぶ、長期インターン!
アカツキパートナーズ株式会社では、M&A事業をメイン業務として行っています。事業承継の課題を抱える企業に対して、課題解決の提案をしています。当社が大事にしていることは、ホスピタリティ精神です。弊社のM&Aは、お金やバリューアップのためのM&Aだけではなく、「経営者の想いや企業風土」を大切にした「想い」と「想い」を繋ぐM&Aです。人と人を繋ぐM&Aは、これから新しくインターン生としてチャレンジしたい学生・今後社会で活躍していくであろう皆さんにとって、将来役に立つ貴重な経験になるものと考えています。当社はまだ設立間もないスタートアップ企業のため、公認会計士である当社の代表や大手コンサルティングファーム出身の社員から近い距離で学ぶことができ、また社員同士の仲が良いのでコミュニケーションが取りやすい職場です。中小企業から上場企業まで接触する会社の企業規模が幅広いので、様々な会社の経営者や事業責任者と接することができます。社会に出る前に経営者や事業責任者の多様な考え方を知ることで、今後の就職活動や社会人になってからの仕事に活かすことができます。M&Aという仕事、コンサルティングサービス、法人営業は全て簡単な仕事ではありませんが、その分、得られる経験も大きいです。当社の代表や先輩社員も全力でサポートをしますので、一緒にたくさんのチャレンジをしていきましょう。
【任せたい仕事】インターン生にお任せしたい仕事は、上場会社の事業責任者や中小企業の経営者に対する法人営業の仕事です。M&Aでは企業を売却したい経営者と企業を買収したい経営者や事業責任者のニーズを聞き出し、最適な提案をする必要があります。誰にでも話せるわけではない想いや経営方針を引き出せるまでの関係構築が必要です。その入り口となる最初の課題発掘を電話で営業してもらいます。まずは先輩社員のアシスタントとして業務をサポートしながら仕事の流れを覚えて、最終的に一人で提案できるようになることを目指します。【インターンを通じて身につくスキル・経験】基本的なビジネススキル・ビジネスマナーに加えて、経営者や事業責任者に対して行う法人営業を通じて、どの業界でも応用のできる交渉力、営業力が身に付きます。ここで得られる交渉力や営業力は、就活時の面接はもちろん、社会人になってからもあなたの武器になります。また、ありとあらゆる業界に関する深い専門知識が身に付きますので、就活時の業界選択の参考にもなります。【サポートについて】最初は先輩営業社員のアシスタントとして、業務を行いながら、分からないことは直接先輩社員から教わります。大手コンサルティングファームから独立した先輩や経営者と近い距離で仕事を教えてもらうことができますので、分からないことがあれば積極的に質問してください。
・コンサルタントやM&Aの業界に興味があり、知識や経験を身に付けたい人・学生のうちに圧倒的な営業力を身につけたい人