GMO NIKKO株式会社

\ライター・編集職に興味がある学生さん歓迎!/

最終更新日:2024-04-08

GMO NIKKO株式会社

急成長中のメディアで企画・ライター・編集のインターンをしませんか?

記事制作に携わるインターン【1記事5000円台も!就活に役立つ文章力が爆上がり】

\ライター・編集職に興味がある学生さん!/
今回はライターコースとして、2つのポジションにて長期インターン生の募集をします。
GMO NIKKOが運営する、Webメディア「Good!Apps」や、ポイントサイト「GMOポイ活」に
掲載するコンテンツの企画からリサーチ・ライティング・編集まで一通りの業務をお任せします。

インターネット広告業界で働きながら、ライティングスキルを磨くことができる長期インターンシップです。

【GMO NIKKOについて】
GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとする総合マーケティング支援会社です。

お客様のユーザーを徹底研究し、ユーザーの心を動かすアイディアを企画し提供しています。

新しいコミュニケーションの機会を常に開拓し、最適なコミュニケーション設計とテクノロジーを駆使することで、時代の一歩先を行く『Surprising Partner.』としてお客様の課題解決につながる最高のマーケティングサービスを提供しています。

仕事内容

皆さんに記事を書いていただくメディアは2つです!
(※)なお配属については、面接を通して把握した適性と、ご本人の希望を考慮し決定します。

◼️Good!Apps
おすすめアプリを厳選してご紹介するWebメディア「Good!Apps」にて掲載するコンテンツ企画および、記事執筆をお任せします。
スマホアプリに興味がある、探しているユーザーの悩みや疑問に応え、解消するための記事の企画からリサーチ・ライティング・編集まで、一通りの業務をご担当いただきます。

◼️GMOポイ活
弊社が運営するポイントサイト「GMOポイ活」内に掲載する記事の執筆をお任せします。
ポイ活に興味がある、あるいは日常的にポイ活をしているユーザーにとって有益な情報や、疑問が解消できるような内容の記事を作成していただきます。

応募条件

・大学1年生歓迎!
・3ヶ月以上の稼働が可能な方
・ご自身のPCで執筆や連絡、打ち合わせ等が可能な方

職種
ライター(業務委託)
給与
500円/本〜 成果報酬制
・アプリ/サービス紹介記事(ショート):500円〜
・アプリ/サービス紹介記事(ロング) :2,000円〜
・アプリ比較記事           :5,000円〜
(※)納品記事の難易度によって単価が変動いたします
(※)納品記事単位のお支払いとなります。(平均5~10本/月)
勤務期間・時間
勤務時間:限りなし
勤務地
150-0043東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス (出社なし)
待遇
・SEOやライティングの基礎的な知識についてガイダンス
・ご執筆いただいた記事を添削しフィードバック

そのほか、定期的なフィードバックミーティングや勉強会など
一人ひとりの活躍をサポートし、働く上での疑問や不安を解消しながら働いていただきます。
身に付くスキル
①論理的に物事を整理し伝える力
「要点をまとめる力」や「伝える力」は、志望動機や自己PRなど、エントリーシートや面接時にアピールする際にも非常に役立ちます。

②マーケティング力
記事作成や広告クリエイティブ作成は、読者ニーズに合うように作成します。
そもそも「読み手はどんな人なのか?」「その人は何に興味を持つのか?」
という洞察と理解を深め、伝えるべき内容を考えることが調査力や企画力に直結します。

③文章力・分析力
文章を書くスキルは、ビジネスの様々なシーンで必要となります。(メール、企画書・報告書作成)
結果データから多面的に結果を振り返って分析する力も、改善していく上では必須です。
職種にかかわらず必ず必要になるので、就職後に役立つことは多いです。

④AI時代に欠かせない「SEOスキル」
SEOを重視したライティングスキルを身につけることで「読まれる記事」が書けるようになります。
インターネットの世界では、“ただ面白い記事”を書くだけでは「読まれる記事」にはなりません。
ユーザーが検索しているキーワードはなにか、記事の内容はユーザーニーズに合っているか、タイトルと記事の内容に乖離はないか…など、
さまざまなSEO要素を意識し記事の中に盛り込むことで、Google検索上位に表示され、結果として「読まれる記事」になります。
昨今の生成AIの進化によって、Googleのアルゴリズムが日々変化しています。
新たな検索体験(SGE)も導入され、ますますSEOの重要性が高まっています。
会社名
GMO NIKKO株式会社
URL
https://www.koukoku.jp/
新卒採用(実施予定)
有り
GMO NIKKO株式会社1

学生のうちから実務経験を積むことができます!

GMO NIKKO株式会社2

リモートワーク勤務だから学業との両立がしやすい!

GMO NIKKO株式会社3

就活にも役立つライティングスキルが身に付く!

GMO NIKKO株式会社の新卒・インターン関連募集
GMO NIKKO株式会社の他の記事
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES