一般社団法人Fora 高校現場でのキャリアゼミ授業実践

【締切】随時

最終更新日:2024-06-13

一般社団法人Fora 高校現場でのキャリアゼミ授業実践

[理系歓迎]学校現場で進路に悩む高校生に大学や学問について語る授業の担い手募集!

【学校現場のリアルに寄り添いながら、進路に悩む高校生たちに大学や学問について語り、「理想の教育」を実現するための授業の担い手を募集しています!】

近年様々な学習コンテンツや動画サービス等の普及により、学びの形は非常に多様化しており、「学校」が果たす役割も変化を余儀なくされています。

私たちForaは、そうした中でも「学校教育」は誰にでも開かれた教育機会を提供する場として依然重要な役割を果たしていると考えており、理想的な教育とはどのようなものなのか考え、学校現場の実態に寄り添いながらその実現のために出来ることを実行していける存在が重要であると考えています。

「理想の教育」を語ったり、ITや最新の技術を取り入れる事は輝かしく見え、それによって気持ちよくなれる側面はあるかもしれませんが、実際に学校現場で実践するのは困難であり、多くは地道で泥臭いものかもしれません。
それを経験してもなお学校現場を良くしようと関わろうとしてくれる仲間を私たちは求めています。

今回そのための一つのアクションとして、高校生に大学や学問のリアルについて語り、進路や大学での学びのためのヒントを得てもらう体験型ワークショップ授業、「キャリアゼミ」を高校生に届け、内側から変革を共に起こしていく仲間を募集しています。


―――――――
Foraについて
―――――――
私たち一般社団法人Foraは、「教育を人生に統合する」を理念とし、主に学校現場を対象に、キャリア教育事業・探究学習事業を行なっている団体です。


―――――――
実績
―――――――
・のべ学校数70校、生徒数3万人超に、キャリア教育や探究学習の授業を実施
・経済産業省「未来の教室実証事業」の第2次公募に参画や経済産業省「EdTech導入補助金2021」採択。探究学習の教材作成やICT教材の提供等を実施。
・鹿児島県瀬戸内町等との行政との連携も含めた新たな教育支援の枠組みを実施


―――――――
どんなことをやっているのか
―――――――
教材作成や学校伴走支援を実施し、学校のカリキュラム作成や教材実施、教育評価までを一貫して支援しています。また直接の授業実施として、探究学習のワークショップを実施するほか、キャリア教育としてキャリアゼミを実施。

■キャリアゼミとは?
「やってくるオープンキャンパス」をコンセプトに、 学問に熱心な現役大学生がファシリテーターを務める出張ワークショップです。 アクティブラーニング型の「楽しく、かつ、真剣な」授業を目指しています。
2016年から取り組みを行い、のべ70校3万人を超える生徒に授業を実施してきた取り組みです。

■学部お試し授業
気になった学問を「深く」見る 表面的には見えづらい学問の面白さや奥深さを、高校生にとって身近な題材を通して学べる、体験型ワークショップ授業です。

■ストーリーテリング授業
大学生の「リアル」に迫る 進路選択や大学での学びなど、大学生の「個人の物語」を高校生が聞き、進路選択や進学先への理解を深める授業です。



詳細情報

■対象:大学生・大学院生(学年や専攻は問いません)

■歓迎条件
・高校生の前で授業をするための準備をしっかりと行い、よりよい授業を届けるための学びを継続できる
・教育実習や団体等で教育現場に関わったことがある/将来教育業界で働いてみたいと思っている
・自分なりに学んでいること/深めていることがある
・一都三県に在住している
・オンラインテキストツールでこまめに意思疎通ができる
・理系学生

■求める人物像
・foraの理念に共感しており、よりよい授業づくりに向けて試行錯誤してくれる方
・教育現場の中で一つの授業を担当することに対する責任を持って授業に臨める方
・教育に興味関心を持ち、学校教育の現状をより深く知りたい方
・場づくりに興味があり、ファシリテーションを基礎から学びたい方

■開催日時:7月13日
■定員:2名

■会場:日本大学藤沢高等学校(神奈川県)

■服装:自由(華美でない服装)

■持物:パソコン

■応募から参加までの流れ:

1、当サイトより応募

担当者からメールにて公式LINE情報が届きます。

( キャリアゼミに参加するには、公式LINEへの登録が必須となります。 まずは公式LINEへご登録ください。)


2、公式LINEへの登録

担当者から公式LINEより基礎情報の登録をご案内します。メッセージにてご回答ください。

3、選考

選考にご参加いただき、その後合否をお伝えします。

なお1次選考としてエントリーシートの提出、2次選考で面接という2つのステップです。

※選考が不合格の場合、キャリアゼミのご案内をすることができませんのでご注意ください。


4、アサインの決定

面接後正式にアサインを決定し、別途授業参加者のみのSlackグループをご案内いたします。参加後は動画やzoom上での1時間ほどのやりとりといった研修を行います。

※選考が合格の場合でも案件状況によってはすぐにアサインができない場合もありますので、ご注意ください。



■備考:

面談の結果、授業実施者ではなく、授業の運営のための業務をお願いする場合もございます。
他の方がどのような授業を行っているのか、学生がどのような反応をしているのか、見て学ぶことができるので、いいところや改善できそうなところ、様々な技を盗んで次回以降授業実施者として再度応募いただければForaはそのチャレンジを大歓迎いたします!

※運営業務の場合は後述の通り報酬が異なりますがご了承いただければと思います。


■費用:給与あり

授業実施者:1回あたり5000円


■当日の流れ:

①集合
授業開始のおよそ2時間前に駅に集合し、学校に向かいます。
ほとんどが朝7時〜12時頃の集合です。

②授業準備
授業に関する注意事項を把握したり、実施する授業の準備の時間です。
当日サポートをするファシリテーターに、相談をすることもできます。

③授業実施
50分×2時間の授業(例外あり)を行なっていただきます。
実施場所は学校・プログラムに応じて様々です。

④個別相談
授業後、有志の生徒が個別相談にやってきます。
授業では聞ききれなかったこと・進路の相談・大学のぶっちゃけ話など、聞きたいことを少人数で聞ける時間です。

⑤振り返り
授業の振り返りを行います。
サポーターのファシリテーターから、よりファシリテーションのスキルを高めるフィードバックを受けることができます(任意)。


■主催者情報:
一般社団法人Foraとは?
「教育を人生に統合する」を理念とし、主に学校現場を対象に、キャリア教育事業・探究学習事業を行なっている団体です。

一般社団法人Fora 高校現場でのキャリアゼミ授業実践1

一般社団法人Foraの新卒・インターン関連募集
一般社団法人Foraの他の記事
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES