
日本郵政・日本郵便合同1day仕事体験(総合職)
<郵政ならではの企画業務を社員から直接学ぶ>
1871(明治4)年の創業以来約150年、日本郵政グループは地域に密着し、地域の皆さまと信頼関係を築いてまいりました。
現在では全国約24,000局に及ぶ郵便局ネットワークを活かし、日本に住むすべての方に様々なサービスをお届けしています。
そして、日々変化するお客さまの多様なニーズにお応えし続けるために、既存事業を大切にしつつも、今までにないビジネス展開を積極的に行っています。
日本郵政及び日本郵便の総合職の仕事は、スケールの大きなやりがい溢れる仕事です。
今回の1day仕事体験では、オリジナルグループワークや実際の職場で働く社員との交流を通じて、日本郵政及び日本郵便で「働く」ということをオンラインで体感していただきます。日本有数のネットワークを持つ会社がどのようにお客さまニーズに応え続ける努力をしているのか、具体的にイメージできるようなプログラムとなっております。
「サービスは知っているけど、総合職の社員は、どんな仕事をしているんだろう」と疑問に思っている方に、是非ご参加いただき、その疑問を解消していただきたいと思います。
この国のすべての人へ暮らしに寄り添うサービスを提供したいという、高い志と情熱を持った方との出会いを楽しみにしています。
ご応募お待ちしています。
※このプログラムは、日本郵政及び日本郵便の総合職としての企画業務を体験していただくものです。
郵便局の窓口における販売業務を体験していただくものではありませんので、ご注意ください。
詳細情報
【実施内容】
●01 日本郵政及び日本郵便の理解
日本郵政グループ、日本郵政及び日本郵便の役割を学ぶとともに、約24,000の郵便局といった全国に広がるネットワークを活用した、幅広い事業領域や商品・サービスについてご紹介し、理解を深めていただきます。
●02 グループワーク
現在の郵便局の枠組みに捕らわれることなく、既存の商品・サービスの活用方法や地域貢献、今後の郵便局ネットワークの可能性について検討するグループワークを行い、企画業務を体験していただきます。グループワークを通じて、社会人として働く際に必要となる論理的思考や提案力を身につけ、自己成長に繋げていただきます。
●03 先輩社員座談会
実際の職場(本社)で働いている社員と座談会形式での交流を通して、会社で働くことについて深く理解していただける内容としております。
■資格・対象:現在、大学院・大学に在籍されている方
■実施時期:
2022/12/20(火)、26(月)、2023/1/12(木)、18(水)、24(火)、2/1(水)
※1日程につき2回実施いたします。
※学業に配慮した日程・時間帯で実施予定です。
※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、日程を変更することがございます。その際は、マイページでお知らせいたします。
■募集人数:合計360名程度(各回30名程度×12回)
■実施場所:オンライン
■応募時の注意事項:
複数コースの応募が可能です。
その場合、コースごとにエントリーシートを提出していただきます。
なお、適性検査の受検は、複数コースを応募される場合も1回ですのでご注意ください。
■報酬・交通費:報酬・交通費の支給はありません。