株式会社リクルート(リクナビ) の動画一覧
【選考直結:事業立案型インターンシップ】 #リクルート、#インターンシップ、#新卒採用2024年夏に実施した、事業立案型インターンシップ『Recruit Business Pitch』 今回は全3日間の様子を収めた動画をお届けします! 〜『Recruit Business Pitch』とは?〜 社会課題を解決、業界を変革するための新規事業やプロダクトを企画・立案し、リクルートの経営層に提案していただく事業立案型のインターンシップです。 リクルートが持つリソースやナレッジを活用しながら、実際の事業開発・企画立案と同様のプロセスで新規事業やプロダクト/業界を変革する企画を提案する、徹底的にリアリティを求められるプログラム。少数精鋭のチーム構成で、参加学生は各チームにつく経験豊富な社員メンターから妥協のない膨大なフィードバックを受けながら、最終発表に向けて調査、仮説検証、立案のサイクルを実践していただきます。 さらに、参加者全員には参加報酬6万円に加えて、優秀なアイデアへの報酬として最優秀チームには賞金10万の追加報酬が支給されます。 「新しい当たり前は、1人の好奇心から生まれる」 既存の価値観にとらわれることなく挑戦を続け、徹底的にユーザー・クライアント目線で課題に向き合い解決するリクルートの事業開発・企画立案プロセスと、リクルートが創業以来大切にしている「個の尊重」という価値観のもと一人ひとりの成長に向き合う環境をぜひご覧ください。 詳細はこちら【Recruit Business Pitch 特設ページ】 https://www.recruit.co.jp/employment/students/internship/rclintern/ ※過去実施済みのプログラム内容となります。
株式会社リクルート 新卒採用コンセプトムービーです ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=sus ▼採用コンセプト チャンスという言葉は、キライだ。 課題という言葉さえも、キライだ。 あえて、「機会」という言葉を選びたい。 答えが見えている、ゴールはつまらない。 問いをイチからつくりだして。 でっかく成功するか、でっかく失敗するか。 そっちの方が、ワクワクしない? どしゃぶりの機会のなかで。 好奇心のまま駆けだす人がいい。 仲間とぶつかりあって。 自ら変わりつづける人がいい。 リクルートは方法にすぎない。 素直にそう宣言する人がいい。 さあ、あなたはどう躍る?この場所で。 異能よ、あつまれ。 ▼音声解説つき動画はこちら https://youtu.be/uVvZKl4fGXI #リクルート #新卒採用 #採用コンセプト #Recruit #就活 #26卒 #27卒 #28卒
【選考直結:事業立案型インターンシップ】 リクルートが持つリソースやナレッジを活用しながら、実際の事業開発・企画立案と同様のプロセスで新規事業やプロダクト/業界を変革する企画を提案する、徹底的にリアリティを求められるプログラム。少数精鋭のチーム構成で、参加学生は各チームにつく経験豊富な社員メンターから妥協のない膨大なフィードバックを受けながら、最終発表に向けて調査、仮説検証、立案のサイクルを実践していただきます。 さらに、参加者全員には参加報酬6万円に加えて、優秀なアイデアへの報酬として最優秀チームには賞金10万の追加報酬が支給されます。 「新しい当たり前は、1人の好奇心から生まれる」 既存の価値観にとらわれることなく挑戦を続け、徹底的にユーザー・クライアント目線で課題に向き合い解決するリクルートの事業開発・企画立案プロセスと、リクルートが創業以来大切にしている「個の尊重」という価値観のもと一人ひとりの成長に向き合う環境をぜひご覧ください。 詳細はこちら【Recruit Business Pitch 特設ページ】 https://www.recruit.co.jp/employment/students/internship/rclintern/ ※過去実施済みのプログラム内容となります #リクルート #新卒採用 #インターンシップ
私たちリクルートは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。 今回はそんなミッションを体現するリクルートのエージェント(人材紹介)事業の事業責任者である近藤に、学生の皆さんからの質問を直撃!リクルートのHR事業は何を目指しているのか、現在、そして未来、ITと人の力を駆使しながらどのような社会課題に向き合っていくのか。事業責任者の近藤が語ります。 00:00 オープニング 00:30 「RECRUIT VOICE BOX」とは? 00:52 自己紹介「エージェント事業責任者 近藤裕」の担当領域 01:23 HR事業のサービス展開・世の中への提供価値 02:39 HR事業がいま・これから向き合う社会課題 03:56 着目しているテーマ・その先の社会への価値提供 06:10 エージェント事業が見据える進化 08:28 今後10年の進化・事業展望 09:48 近藤自身の想い・原体験 11:39 今メンバーとしてリクルートに入ったらチャレンジしてみたいこと 12:49新しい仲間に期待すること 13:46 エンディング ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=sus ▼Corporate Blog | リクルートのHR事業が解決したい労働市場の課題は? 人材紹介事業の責任者・近藤 裕に聞く https://www.recruit.co.jp/blog/service/20240905_5183.html ▼リクルートの経営理念 https://www.recruit.co.jp/company/philosophy/ ▼RECRUIT VOICE BOX ・スタディサプリ https://youtu.be/4O7Uvmxa5fk ・Air ビジネスツールズ https://youtu.be/s94sXAXPp4E ・ホットペッパービューティー https://youtu.be/NlQjrDDrgHM ・エンジニア https://youtu.be/aQcT0cJQmF4 ・データ室 https://youtu.be/IyG8TAIvpTw #リクルート #社会貢献 #ITプロダクト
私たちリクルートは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。 今回はそんなミッションを体現するリクルートの美容事業『ホットペッパービューティー』の事業責任者である須田に、学生の皆さんからの質問を直撃!『ホットペッパービューティー』はなぜ生まれ、現在、そして未来どのような社会課題に向き合っていくのか。事業責任者の須田が語ります。 00:00 オープニング 00:30 「RECRUIT VOICE BOX」とは? 00:55 自己紹介「美容領域事業責任者 須田崇子」のキャリア 01:39 『ホットペッパービューティー』のサービス展開 04:26 『ホットペッパービューティー』が目指している社会・想い 06:09 「日本中の街にBeauty Smileを。」という言葉が誕生したきっかけ 06:22 社会への提供価値・サービス展開 06:57 美容事業がいま・これから向き合う社会課題 09:00 様々な事業領域をもつリクルートだからこその価値提供 10:08 美容事業が見据える進化 12:22 今メンバーとしてリクルートに入ったらチャレンジしてみたいこと 13:52新しい仲間に期待すること 14:54 エンディング ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=sus ▼Corporate Blog | 美容業界の未来のために、今解決すべき課題とは? 事業責任者・須田崇子に聞く https://www.recruit.co.jp/blog/service/20240822_5170.html ▼リクルートの経営理念 https://www.recruit.co.jp/company/philosophy/ ▼RECRUIT VOICE BOX ・スタディサプリ(Long Ver.) https://youtu.be/0LAIsfMbUzs ・リクルートエージェント(Long Ver.) https://youtu.be/Dgnbh15lQGQ ・Air ビジネスツールズ(Long Ver.) https://youtu.be/bbaHwC-ZlzY ・エンジニア(Long Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=X9uDppB-ywc ・データ室(Long Ver.) https://youtu.be/0fVzmBMbIF0
私たちリクルートは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。 今回はそんなミッションを体現するリクルートのまなび事業『スタディサプリ』のプロダクト責任者である池田に、学生の皆さんからの質問を直撃!『スタディサプリ』はなぜ生まれ、現在、そして未来どのような社会課題に向き合っていくのか。プロダクト責任者の池田が語ります。 00:00 オープニング 00:12 「RECRUIT VOICE BOX」とは? 00:34 自己紹介「販促領域プロダクト責任者 池田修太郎」のキャリア 01:14 『スタディサプリ』誕生のきっかけ 02:40 誕生時のビジョン 03:37 スタディサプリがいま目指している世界 04:54 立ち上げにあたっての壁・苦労 06:22 社会への提供価値・サービス展開 07:56 『スタディサプリ』を利用いただいている先生・生徒からの声 08:26 『スタディサプリ』が目指す進化 09:36 リクルートだからこそ挑める社会課題解決 11:13 今メンバーとしてリクルートに入ったらチャレンジしてみたいこと 13:10新しい仲間に期待すること 13:44 エンディング ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=sus ▼Corporate Blog | 『スタディサプリ』が日本の教育機会格差、“学び”の現場に向き合い続ける理由は? サービス責任者・池田脩太郎に聞く https://www.recruit.co.jp/blog/service/20240913_5078.html ▼『スタディサプリ』ブランドサイト https://brand.studysapuri.jp/ ▼リクルートの経営理念 https://www.recruit.co.jp/company/philosophy/ ▼RECRUIT VOICE BOX ・Air ビジネスツールズ(Long Ver.) https://youtu.be/bbaHwC-ZlzY ・リクルートエージェント(Long Ver.) https://youtu.be/Dgnbh15lQGQ ・ホットペッパービューティー(Long Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=9lr-vLXFnl0 ・エンジニア(Long Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=X9uDppB-ywc ・データ室(Long Ver.) https://youtu.be/0fVzmBMbIF0
私たちリクルートは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。 このようなミッションをあらゆる領域にわたって横断的に進めているのが、データ推進室です。今回はその責任者である大石に、学生の皆さんからの質問を直撃!リクルートのデータ人材はどのように強みを磨き、価値を生み出しているのか。データ活用を通してリクルートが目指す世界を責任者大石が語ります。 00:00 オープニング 00:12 「RECRUIT VOICE BOX」とは? 00:36 自己紹介「データ推進室 責任者 大石壮吾」の仕事内容 01:04 リクルートにおけるデータ人材の役割 02:31 データ活用を通じてどう社会のニーズに応えているか 04:52 データ人材にとって多種多様な事業領域があることのメリット 05:21 今後10年で起きる社会やデータ活用の変化 06:08 リクルートで実現したい世界 07:34 強みを活かしやすい組織作りとは 10:08 エンディング ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=sus ▼Corporate Blog | データを活用したプロダクトは、どんな社会の“不”を解決できる? データ組織の責任者・大石壮吾に聞く https://www.recruit.co.jp/blog/service/20240729_5149.html ▼Engineering at Recruit https://www.recruit.co.jp/employment/students/engineers/ ▼Recruit Data Blog https://blog.recruit.co.jp/data/ ▼RECRUIT VOICE BOX ・エンジニア(Long Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=X9uDppB-ywc ・Air ビジネスツールズ(Long Ver.) https://youtu.be/bbaHwC-ZlzY ・スタディサプリ(Long Ver.) https://youtu.be/0LAIsfMbUzs ・リクルートエージェント(Long Ver.) https://youtu.be/Dgnbh15lQGQ ・ホットペッパービューティー(Long Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=9lr-vLXFnl0
リクルートは、「価値の源泉は”人”」と考えており、価値の創造を継続的に最大化するため、従業員に対しては「自律」「チーム」「進化」を求め、会社としては個人の能力をいかんなく発揮するための機会・環境を提供することを約束しています。 今回の動画のテーマは”働き方”。 自分で手を挙げて異動する「キャリアウェブ制度」や、40年以上続く新規事業提案制度の「Ring」など、従業員のキャリア・成長を促進する制度から、リモートワークや週休約3日など、従業員がより柔軟に自分のワークスタイルに合わせて働ける仕組みまで、従業員は実際どのように活用しているのか、生声をお届けします。 ※動画内の掲載情報・データは2024年6月時点のものです ※掲載情報・データについての詳細は下記URLよりご確認ください ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=long ▼働き方の詳細を知る https://www.recruit.co.jp/employment/students/workstyle/ ▼リクルートの人的資本経営 https://www.recruit.co.jp/people/ ▼数字で見るリクルート https://www.recruit.co.jp/people/data/
私たちリクルートは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。 今回はそんなミッションを体現するリクルートのSaaS事業「Air ビジネスツールズ」の担当役員である牛田に、学生の皆さんからの質問を直撃!リクルートが目指す世界や、牛田自身の想いに迫ります。 ▼新卒採用サイト https://www.recruit.co.jp/employment/students/?utm_source=youtube&utm_medium=movie&utm_campaign=sus ▼Corporate Blog | SaaS事業「Air ビジネスツールズ」はどう社会に役立つ? 担当役員に聞く https://www.recruit.co.jp/blog/service/20240314_4517.html ▼リクルートの経営理念 https://www.recruit.co.jp/company/philosophy/ ▼RECRUIT VOICE BOX ・スタディサプリ(Long Ver.) https://youtu.be/0LAIsfMbUzs ・Air ビジネスツールズ(Long Ver.) https://youtu.be/bbaHwC-ZlzY ・エンジニア(Long Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=X9uDppB-ywc ・データ室(Long Ver.) https://youtu.be/0fVzmBMbIF0