最終更新日:2024-04-18

マツダ株式会社のインターンシップ・就活募集要項

マツダ株式会社(英: Mazda Motor Corporation)は、日本の広島県に本拠を置く、日本の自動車メーカーである。日経平均株価およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。


本社所在地は広島県安芸郡府中町新地3-1で、自動車及び同部品の製造・販売を事業としている、自動車メーカー。2018年5月には日本国内生産累計5000万台を達成した。国内メーカーではトヨタ、日産に次ぐ3社目の達成である。2022年度の世界販売台数は110万台である。1920年、コルクを生産する「東洋コルク工業株式会社」として創業された。1927年以来「東洋工業株式会社」が正式社名であったが、1984年5月1日にブランド名に合わせ「マツダ株式会社」に改称した。現在の社名は、事実上の創業者である松田重次郎の姓と、叡智・理性・調和の神を意味するゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(Ahura Mazdā)にちなみ、自動車産業の光明となるよう願ってつけられた。英語表記は「MAZDA」。コーポレートマークの「mazda」は1975年から、「M」を模った現在のエンブレム(ブランドシンボル)は1997年から使用されている。ロータリーエンジンを搭載した自動車を量産していたほか、ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一としてギネス世界記録の認定を受けている。1991年には日本メーカーとしては初のル・マン24時間レースでの総合優勝を果たした。2002年4月1日以降は「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズの下、走行性能とデザインを特色とした車作りに特化する戦略を進めている。今後は、顧客との間に強い絆をもった「プレミアムなブランド」を目指すとしている。1979年以来フォードとの提携関係が長く、1996年5月には同社の傘下に入りプラットフォームや生産施設などの共有化が進められた。リーマン・ショック以降は、フォードの経営悪化もあり、2015年9月に完全にグループから独立した。2015年5月にはトヨタ自動車と中長期的な提携関係を結ぶことを発表し、2017年8月には業務資本提携を結ぶことで合意。相互に500億円分ずつ株式を取得し、トヨタがマツダの第2位の大株主となった。THS-Ⅱの供給や、EV開発会社と北米工場の共同設立など、両社は急速に距離を縮めている。


引用:「マツダ」『ウィキペディア日本語版』 (2024-04-16T16:12:00+09:00 時点最新版)

●主な事業内容
乗用車、トラックの製造、販売など

●本社
広島県安芸群府中町新地3番1号

●創立
1920年1月30日

●代表者
代表者取締役社長兼CEO 丸本 明

●資本金
2840憶円

●従業員数
単体 合計:23,087名
連結 合計:49,998名

●販売会社
国内 218社
海外 140社

●募集職種
事務系、技術系、IT・SE系職種


●配属職種
【総合職(技術系)】
技術系-配属職種:
先行研究、商品企画、車両開発、パワートレイン開発、統合制御システム開発、生産技術、生産、品質保証、生産管理・物流、カスタマーサービス、IT等
応募方法は、自由応募と学校推薦があり、併願は出来ませんのでご注意ください。

【総合職(事務系)】
事務系-配属職種:
経営企画、商品企画、財務・経理、海外及び国内・マーケティングセールス、購買、人事・労務、広報、生産管理・物流、法務・総務、カスタマーサービス 等

【総合職(IT・SE系職種)】
ITの高い専門性を活かしてビジネスに貢献する専門職種。
(画像認識、xR、AI、サイバーセキュリティ等。詳細はお問い合わせください。)


●募集対象
理系大学院生/理系学部生/文系大学院生/文系学部生/短大生/高専生/専門学校生/既卒者
2025年3月卒業予定者および卒業3年以内の方(2022年以降卒業)で、就業経験のない方
全学部・全学科


●初任給
大学院(博士):(月給) 279,500円
大学院(修士):(月給) 258,000円
大学:(月給) 236,000円
高専(専攻科):(月給) 236,000円
高専:(月給) 199,000円
短大:(月給) 193,000円
専修:(月給) 193,000円

試用期間:3ヶ月

固定残業制度なし


●諸手当
通勤手当


●昇給
年1回


●賞与
年2回


●休日休暇
完全週休2日制(土日)、年間休日121日(年末年始、5月、8月に大型連休)


●待遇・福利厚生・社内制度
寮、選択型福利厚生制度「マツダフレックスベネフィット」、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、社員持株制度、総合体育館、財形貯蓄制度、共済会(互助)、社宅(防府地区のみ) 他


●勤務地
広島、山口


●勤務時間
間接部門のほとんどはスーパーフレックス勤務制度。午前は05:00~12:00まで、午後は12:45~21:30までの間で、コアタイム(必ず勤務しなければならない時間帯)無しで自由に勤務時間を設定可能。1日あたり8時間勤務。


<引用元>
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=40315&recruitingCourseId=85491(2024-04-04)

●募集形態
マツダは「技術系」「事務系」の2領域に分けて募集を行います。

※技術系/IT・SE系/事務系ともに、学部・学科・専攻に関係なく応募を受け付けます。
※上記配属職種に記載してある職種名は一例のため、本年度の配属職種とは必ずしも一致しません。初任配属先は、入社後に決定します。



技術系
<配属職種>
先行研究、商品企画、車両開発、パワートレイン開発、統合制御システム開発、生産技術、生産、品質保証、生産管理・物流、カスタマーサービス、IT等
応募方法は、自由応募と学校推薦があり、併願は出来ませんのでご注意ください。

IT/SE系
<配属職種>
統合制御システム開発、IT等
応募方法はrecruit@mazda.co.jpにお問い合わせください。

事務系
<配属職種>
経営企画、商品企画、財務・経理、海外及び国内・マーケティングセールス、購買、人事・労務、広報、生産管理・物流、法務・総務、カスタマーサービス等


●応募資格
・2023年4月 以降に専修・短大・高専・大学・大学院(修士)を卒業・卒業見込で、2024年4月に入社できる方。※大学院(博士)を卒業・卒業見込の方は、別途ご相談ください。
・2021年3月~2023年3月に卒業・修了された方で、正規雇用*の経験が無く、2024年4月に入社できる方。 *正規雇用については厚生労働省の通達等にてご確認ください。


●初任給
2024年度入社 初任給

博士了 279,500円/月
修士了 258,000円/月
大学・高専専攻科卒 236,000円/月
高専本科卒 199,000円/月
短大・専修(2年課程)卒 193,000円/月


●休日・休暇
完全週休2日制(土日)
年間休日121日(年末年始、5月、8月に大型連休)
有給休暇、特別休暇(結婚、忌引、出産など)


●勤務時間
9:00~17:45、または8:15~17:00(昼休憩45分間)
有り(月平均14.5時間)(2020年度実績)
勤務形態 スーパーフレックス勤務(コアタイム無)


●勤務地
広島本社、東京本社、防府工場
※ 入社時は広島本社もしくは防府工場勤務からのスタートとなります。
※ 国内勤務の後、将来的には海外勤務の可能性もあります。


●昇給
年1回


●賞与
年2回


●通勤手当
全額支給(但し、100,000円/月まで)


●福利厚生
寮、選択型福利厚生制度「マツダフレックスベネフィット」、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、社員持株制度、総合体育館、財形貯蓄制度、共済会(互助)、社宅(防府地区のみ)他


●社会保険
健康・厚生・労災・雇用


●採用予定人数
未定
前年求人実績 事務系35名、技術系210名


<引用元>
https://www.mazda.com/ja/careers/newgraduate/recruitment_info/
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/careers/newgraduate/pdf/23.pdf(2022-03-17)

●募集形態
マツダは「技術系」「事務系」の2領域に分けて募集を行います。

※技術系/事務系ともに、学部・学科・専攻に関係なく応募を受け付けます。
※上記配属職種に記載してある職種名は一例のため、本年度の配属職種とは必ずしも一致しません。初任配属先は、入社後に決定します。

技術系
<配属職種>
先行研究、商品企画、車両開発、パワートレイン開発、統合制御システム開発、生産技術、生産、品質保証、生産管理・物流、カスタマーサービス、IT等
応募方法は、自由応募と学校推薦があり、併願は出来ませんのでご注意ください。

IT/SE系
<配属職種>
統合制御システム開発、IT等
応募方法はrecruit@mazda.co.jpにお問い合わせください。

事務系
<配属職種>
経営企画、商品企画、財務・経理、海外及び国内・マーケティングセールス、購買、人事・労務、広報、生産管理・物流、法務・総務、カスタマーサービス等


●応募資格
・2022年4月 以降に専修・短大・高専・大学・大学院(修士)を卒業・卒業見込で、2023年4月に入社できる方。
※大学院(博士)を卒業・卒業見込の方は、別途ご相談ください。
・2020年3月~2022年3月に卒業・修了された方で、正規雇用*の経験が無く、2023年4月に入社できる方。
*正規雇用については厚生労働省の通達等にてご確認ください。


●初任給※2020年度実績
博士了 264,500円/月
修士了 233,000円/月
大学・高専専攻科卒 211,000円/月
高専本科卒 185,000円/月
短大・専修(2年課程)卒 179,000円/月


●休日・休暇
完全週休2日制(土日)
年間休日121日(年末年始、5月、8月に大型連休)
有給休暇、特別休暇(結婚、忌引、出産など)


●勤務時間
9:00~17:45、または8:15~17:00(昼休憩45分間)
有り(月平均14.5時間)(2020年度実績)
勤務形態 スーパーフレックス勤務(コアタイム無)


●勤務地
広島本社、東京本社、防府工場
※ 入社時は広島本社もしくは防府工場勤務からのスタートとなります。
※ 国内勤務の後、将来的には海外勤務の可能性もあります。


●昇給
年1回


●賞与
年2回


●通勤手当
全額支給(但し、100,000円/月まで)


●福利厚生
寮、選択型福利厚生制度「マツダフレックスベネフィット」、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、社員持株制度、総合体育館、財形貯蓄制度、共済会(互助)、社宅(防府地区のみ)他


●社会保険
健康・厚生・労災・雇用


●採用予定人数
未定
前年求人実績 事務系35名、技術系210名


<引用元>
https://www.mazda.com/ja/careers/newgraduate/recruitment_info/
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/careers/newgraduate/pdf/23.pdf(2022-03-17)

●募集形態
マツダは「技術系」「事務系」の2領域に分けて募集を行います。
※技術系/事務系ともに、学部・学科・専攻に関係なく応募を受け付けます。
※上記配属職種に記載してある職種名は一例のため、本年度の配属職種とは必ずしも一致しません。初任配属先は、入社後に決定します。

技術系
<配属職種>
先行研究、商品企画、車両開発、パワートレイン開発、統合制御システム開発、生産技術、生産、品質保証、生産管理・物流、カスタマーサービス、IT等
応募方法は、自由応募と学校推薦があり、併願は出来ませんのでご注意ください。

事務系
<配属職種>
経営企画、商品企画、財務・経理、海外及び国内・マーケティングセールス、購買、人事・労務、広報、生産管理・物流、法務・総務、カスタマーサービス、IT 等


●応募資格
・2021年4月 以降に専修・短大・高専・大学・大学院(修士)を卒業・卒業見込で、2022年4月に入社できる方。※大学院(博士)を卒業・卒業見込の方は、別途ご相談ください。
・2019年3月~2021年3月に卒業・修了された方で、正規雇用*の経験が無く、2022年4月に入社できる方。 *正規雇用については厚生労働省の通達等にてご確認ください。


●初任給※2020年度実績
博士了 264,500円/月
修士了 233,000円/月
大学・高専専攻科卒 211,000円/月
高専本科卒 185,000円/月
短大・専修(2年課程)卒 179,000円/月


●休日・休暇
完全週休2日制(土日)
年間休日121日(年末年始、5月、8月に大型連休)
有給休暇、特別休暇(結婚、忌引、出産など)


●勤務時間
9:00~17:45、または8:15~17:00(昼休憩45分間)
時間外労働有り(月平均18.0時間)(2019年度実績)
勤務形態 スーパーフレックス勤務(コアタイム無)


●勤務地
広島本社、東京本社、防府工場

※ 入社時は広島本社もしくは防府工場勤務からのスタートとなります。
※ 国内勤務の後、将来的には海外勤務の可能性もあります。


●昇給
年1回


●賞与
年2回


●通勤手当
全額支給(但し、100,000円/月まで)


●福利厚生
寮、選択型福利厚生制度「マツダフレックスベネフィット」、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、社員持株制度、総合体育館、財形貯蓄制度、共済会(互助)、社宅(防府地区のみ)他


●社会保険
健康・厚生・労災・雇用


●採用予定人数
未定
前年求人実績 事務系35名、技術系210名


<引用元>
https://www.mazda.com/ja/careers/newgraduate/recruitment_info/
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/careers/newgraduate/pdf/bosyuyoukou_2022.pdf(2021-03-29)

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マツダ株式会社のインターンシップ体験談

非公開

【インターンシップ体験談】 マツダ株式会社

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インターンシップ名
Mazda Technical Seminar
マツダ株式会社の就活本選考体験記

某大学

【就活本選考体験記】 マツダ株式会社

2024-02-22 20:18:42 作成

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技術職

名古屋工業大学 2024年卒

【就活本選考体験記】 マツダ株式会社

2024-01-15 15:13:24 作成

内定部門(職種)
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