インターン生から正社員の登用に成功!自主性とモチベーションの高い学生をコンスタントに採用できるポイントとは?



【会社概要】
株式会社プロキッズ

小学生・中学生・高校生向けのプログラミングスクール「Code Land」を運営。
子供向けオンラインマンツーマンプログラミングスクールを他社に先駆けてスタートし、現在では国内のみならず海外の子どもたちにもプログラミング学習の場を提供。さらに学校の部活動をサポートするなどの事業も拡大している。学習をサポートする学習管理システムやITやプログラミング教材の開発にも注力しており、プログラミングを主軸としながら、業界の異なる企業・団体や学校とコラボした実践型イベントの企画・運営等も幅広く行っている。IT×教育の分野を牽引する創業8年目のベンチャー企業。現在約30名のインターン生が活躍している。

原正幸様 プロフィール
株式会社プロキッズ代表取締役。国立 名古屋工業大学非常勤講師や一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会の理事も務める。自身の経歴やノウハウをビジネスだけでなく、自社のインターン生の採用や教育にも活かし、自主性に富んだ学生の採用に積極的に取り組んでいる。

目次
  • 学生への認知度の向上と、コスト抑制が採用課題
  • └はじめに、インターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください
  • └インターン生の採用に関してどのような課題を抱えていたのでしょうか?
  • └長期インターンを採用するにあたって他の採用サイトは検討されましたか?
  • └なぜインターンシップガイドの活用を継続いただいているのでしょうか?
  • フリープランで掲載開始。プレミアムプランへの移行で採用基盤を強固なものに。
  • └インターンシップガイドに掲載後、どのように学生にアプローチしていますか?
  • └掲載する上で何か気を付けていることや、意識されていることはありますか?
  • └学生とのコミュニケーションで気を付けられていることはありますか?
  • └フリープランからプレミアムプランに移行したきっかけはありますか?
  • └プレミアムプラン導入後、フリープランとプレミアムプランで採用に変化はありましたか?採用人数の推移や採用に至るまでの期間等の変化は如何でしょうか?
  • インターンシップガイド経由で採用した学生の正社員登用も!企業に長く定着する人材の安定的な採用を実現
  • └現在のインターン生の採用状況は如何ですか?
  • └インターンシップガイドで採用した方はどんなご活躍をされていますか?
  • └実際に活用されてみてインターンシップガイドの強みや、活用して良かったこと等教えてください
  • └最後に今後の採用方針やインターンシップガイドに期待することがあればぜひ教えてください!

学生への認知度の向上と、コスト抑制が採用課題

はじめに、インターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください

原さん:インターンシップガイドの活用をはじめたのは2017年からだったのですが、当初は会社を立ち上げたばかりで、まだメンバ―が少なく、とにかく自主性とモチベーションが高い人材を確保したいという思いがありました。そのタイミングで知ったのがインターンシップガイドでした。掲載費も成果報酬も無料ということで、立ち上げ当初は採用に多くのコストをかけられない状況でしたし、無料ならやってみようかという気持ちで始めました。

インターン生の採用に関してどのような課題を抱えていたのでしょうか?

原さん:学生とのコネクションがなかったので、まずどのように学生との接点を持つかというのが課題でした。そして、積極性が高くて、主体的に動くことができ、会社と一緒に成長できる学生を探していました。

長期インターンを採用するにあたって他の採用サイトは検討されましたか?

原さん:現時点ではインターン生の採用はインターンシップガイド経由か、自社のWebサイトからの申し込みのみです。

なぜインターンシップガイドの活用を継続いただいているのでしょうか?

原さん:たまたま、最初に活用をはじめたインターンシップガイドで採用に成功したから、他を使う必要がなかったというのが正直なところです。
インターンシップガイドから申し込んでくれた学生は、インターンシップへの参加に真剣で意欲的な学生が多いと感じています。
実際に、これまでインターンシップガイドを通して採用した学生は皆さん本当に優秀で、長く活躍してくれています。

フリープランで掲載開始。プレミアムプランへの移行で採用基盤を強固なものに。

インターンシップガイドに掲載後、どのように学生にアプローチしていますか?

原さん:長期的に稼働してくださるインターン生の採用を実施しています。
申し込み後に面談をしているのですが、自主性や成長意欲があるか、インターンシップを通してどうやって成長したいか、社風に合うか、長期的に活躍していただけそうかなどをしっかり見極めるようにしています。入社後のミスマッチは学生にとっても自社にとっても望ましくないので、面談の時点でしっかりと丁寧なコミュニケーションを図るようにしています。

掲載する上で何か気を付けていることや、意識されていることはありますか?

原さん:学生目線での情報提供を意識して掲載しています。学生の閲覧ページにはたくさんの企業の募集ページが並ぶわけですから、当然比較されてしまいますよね。そうなったときに弊社のページに少しでも興味を持っていただけるよう、一目で雰囲気が伝わる写真を選んだり、会社概要、事業内容、業務内容、応募条件に至るまで、できるだけ詳細に書くようにしています。

学生とのコミュニケーションで気を付けられていることはありますか?

原さん:コロナ禍になる前からフルリモートワーク体制を敷いているため、東京にいる人もいれば地方に住んでいるメンバーもいます。コミュニケーションの主軸がオンラインになるため、オンライン上でどのように円滑にコミュニケーションを図るかは常に気を配っています。オンライン上で一緒にランチしたり、懇親会を開くなどして、離れた場所で仕事をしているインターン生も含めたメンバーが、全員が仕事をしやすい環境を整えることを大切にしています。

フリープランからプレミアムプランに移行したきっかけはありますか?

原さん:インターンシップガイドをフリープランで使いはじめ、導入直後は応募がありましたが、使い続けているうちにだんだんと応募がなかなか来ない時期が続きました。そこで学生の閲覧数を増やすために、2022年の6月からプレミアムプランに契約しました。

プレミアムプラン導入後、フリープランとプレミアムプランで採用に変化はありましたか?採用人数の推移や採用に至るまでの期間等の変化は如何でしょうか?

原さん:フリープランの時は月1回応募があれば良い方かなという感覚で、募集が一切ない時期が続いたこともありました。プレミアムプランに加入した6月以降は毎月必ず応募が来るようになり、コンスタントな採用が可能になっていますね。プレミアムプランにしてからは安定的に新たな学生と出会える機会が持てています。

インターンシップガイド経由で採用した学生の正社員登用も!企業に長く定着する人材の安定的な採用を実現

現在のインターン生の採用状況は如何ですか?

原さん:現在約30~40名のインターン生が在籍していて、そのうちの多くがインターンシップガイド経由で採用した方です。先月も、インターンシップガイド経由で1名採用しました。採用した方には長期で活躍してほしいので、適宜卒論やゼミなどで学校が忙しい場合は、負担を調整したりしています。 また、社内の表彰制度が毎年あり、活躍してくれたインターン生が表彰されています。

インターンシップガイドで採用した方はどんなご活躍をされていますか?

原さん:教材開発、SNS運用、システム開発、プログラミングスクールのメンター、システムエンジニア、イベントの企画や管理・運用、WEBデザイン等、本当にさまざまな職種で活躍いただいています。また、リーダーとして活躍しているメンバーもいます。
どのプロジェクトにアサインするかについては、プロジェクト内容を開示して参加者を募集したりしています。インターン生の「やってみたい!」という気持ちを尊重することで、どんどん活躍してもらいたいと考えいるからです。インターン生自らが企画〜運営を一貫して担当するイベントも実施していますよ。
今年度入社した社員は、3年間のインターン生期間を経て社員として働いてくれることになりました。ちなみに、その方もインターンシップガイドで採用した方です。

実際に活用されてみてインターンシップガイドの強みや、活用して良かったこと等教えてください

原さん:モチベーションの高い意欲的な学生と出会えることが一番の魅力ですね。またプレミアムプランにしてからは応募数が増え、コンスタントに面談ができるところが嬉しいポイントです。

最後に今後の採用方針やインターンシップガイドに期待することがあればぜひ教えてください!

原さん:引き続きモチベーションが高く、自主性に富んだ方を採用したいですね。今後ともインターンシップガイドを通じて、たくさんの学生と出会えることを期待しています!

ありがとうございました!


母集団形成におすすめ

インターンや会社説明会の求人を無料掲載できる

  • 導入企業2300社 学生12万人以上の実績がある急成長メディア
  • 3人に1人は東大、早慶、8割がGMARCH以上クラスと優秀な学生がほとんど
  • メルマガやオファー送付など個別の集客プランも対応可能
facebookでシェアX(旧Twitter)でシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加

インターンシップガイド活用事例の記事一覧

インターンシップガイドから2年連続で新卒採用に成功!他社媒体とは異なる母集団形成が可能に
インターンシップガイドから2年連続で新卒採用に成功!他社媒体とは異なる母集団形成が可能に

【会社概要】 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 サウンド素材を輸入販売する「音の商社」として創業。得意分野の「音」を探究しながらデジタルコンテンツに関わる事業を展開する中、200...

続きを読む
アクセスランキング上位ランクインで採用倍率3倍以上!インターン生採用という新しい選択肢
アクセスランキング上位ランクインで採用倍率3倍以上!インターン生採用という新しい選択肢

【会社概要】 ココアンド株式会社 企業向けのSNSマーケティング支援サービスを提供するベンチャー企業。食品、美容、住宅、EC他、上場企業〜ベンチャー企業まで、業界や規模を問わずさまざまな企...

続きを読む
採用直結型のインターン生募集にコンスタントなエントリー!インターンシップガイドの無料掲載を活用中
採用直結型のインターン生募集にコンスタントなエントリー!インターンシップガイドの無料掲載を活用中

【会社概要】 プロトスター株式会社 2016年創業。大企業からスタートアップ企業まで様々なフィールドで活躍する“挑戦者を支援する”企業。セールス、プロモーション、フ...

続きを読む
インターンシップガイド導入で本選考では出会えなかった優秀な学生の採用に成功!
インターンシップガイド導入で本選考では出会えなかった優秀な学生の採用に成功!

【会社概要】 株式会社アットオフィス オフィスやクリニック、店舗の賃貸仲介事業をメイン事業とする不動産企業。貸主に対する物件管理やサブリースの提案等幅広く展開している。 江川 茉那様 ...

続きを読む
創業100年超の企業に新しいアイデアを提案できる優秀なインターン生を続々採用!意欲的な学生との架け橋はインターンシップガイド
創業100年超の企業に新しいアイデアを提案できる優秀なインターン生を続々採用!意欲的な学生との架け橋はインターンシップガイド

【会社概要】 株式会社中島董商店 1918年創業。今年で105周年を迎える。キユーピー・アヲハタグループの創業会社で、現在は「食品」「ワイン」「IT」「アセット」「ホスピタリティ」の5事業...

続きを読む