無料掲載でも優秀な学生からの応募が多数!フルリモート体制で全国から意欲的なインターン生が活躍中!



【会社概要】
orosy株式会社

法人向けのECサイトを運営。世界中の小売店やセレクトショップ、美容院等の店舗と、店舗で商品を販売してほしい雑貨メーカーやファッションブランドメーカー等、売り手と買い手をつなぐマーケットプレイスを提供する。orosyを通じて、世界各国のこだわりをもった店舗や、高品質のメーカーの商品とを繋いでいる。

蘇鉄本 惇様 プロフィール
orosy株式会社セールス部門の統括。日本国内ビジネスの全般を担当し、マーケティングやカスタマーサクセスの観点からも広くセールス部門を管理しており、インターン生をはじめとする人材の採用や教育も担う。

目次

インターン生の本格採用を機に無料掲載のインターンシップガイドを導入し、多数の応募が実現

はじめにインターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください

蘇鉄本さん:導入のきっかけはネットからの検索でした。 導入前からリファラルなどでインターン生を採用しており、そのインターン生が優秀で活躍いただいたこともあり、採用媒体も使ってインターン生を増やそうとなりました。
その際、たまたまインターンシップガイドを見つけ、2022年の7月から本格的にインターン生チームの立ち上げを行うために募集ページの掲載を開始しました。

導入当初はどのような採用課題がありましたか?

蘇鉄本さん:インターン生を採用すると決めたのは良いものの、それまでインターン生の採用を媒体等を使って積極的に行ってこなかったため、リモートワーク体制で採用ができて、尚且つセールスやマーケティング、カスタマーサクセス等ができる優秀な学生がどこで見つかるのか、正直全くわかりませんでした。
社内的には、どの部署に人員を割けば数字が出せるかという方程式が出来上がってきていたため、中途採用に比べてコストを抑えて採用ができ、且つ吸収力が高いインターン生に期待を寄せていました。

インターンシップの採用にインターンシップガイド以外の媒体は活用されていますか?

蘇鉄本さん:導入検討の際にいくつか登録をしましたが、実際に現在も活用を続けている媒体は、インターンシップガイドを含めて2つになっています。

なぜインターンシップガイドの活用を続けていただいているのでしょうか?

蘇鉄本さん:現在フリープランで活用をさせていただいておりますが、無料で費用を掛けることなく掲載ができ、多数の応募がいただけているからです。そこが活用を継続している最も大きな理由です。

インターンシップガイドは素直でロジカルな受け答えができる優秀な学生の多さが印象的

インターンシップガイドの導入後、どのように活用されていますか?また使い心地はどうでしょうか?

蘇鉄本さん:長期インターンシップの採用に活用しています。今後も長期のみ採用していく予定です。

インターンシップガイドで採用した学生の印象を教えて下さい

蘇鉄本さん:全体的に優秀な学生が多い印象があります。普段セールス業務をメインにした会話をすることが多いですが、話をしていて、素直さや、ロジカルな受け答え等から優秀な印象を感じています。

掲載ページを作成する際に気を付けていることや、意識していることはありますか?

蘇鉄本さん:弊社がインターン生に求めることだけ記載するのでなく、弊社のインターンシップに参加することで、インターン生がインターンシップに求めていることを叶えられる可能性があることを、きちんと感じ取っていただけるような掲載ページにしています。
弊社が学生に求めていることと、学生がインターンシップに求めていることが異なることを最も懸念しているため、掲載ページにもできるだけ明記して、面接の際にさらに擦り合わせられるようにしています。
また、弊社もスタートアップ企業ですので、やりたいと思ったことは何でもチャレンジできる環境ではあります。さまざまなことにチャレンジしたいという思いを持った、全国にいらっしゃる学生に届けたいという思いで書いています。

インターン生が部署を超えて活躍!オンボーディングを実施できる程に成長

現在のインターン生の採用状況を教えて下さい

蘇鉄本さん:現在は5名の在籍があり、中にはインターンシップガイドから採用した方もいらっしゃいます。5名とも2~3年生です。弊社のインターンシップは完全リモートのため、海外や日本の全国各地から、また大学の授業の合間等にも参加いただいております。

インターンシップガイドで採用した方はどんなご活躍をされていますか?

蘇鉄本さん:現在インターンシップガイドを経由して採用した方がとても活躍してくださっています。セールスやマーケティング周りを中心に業務をお願いしています。とはいえ、それ以外の業務を一切やらないということではなく、学生の希望をこまめに聴きながら全般的に色々な業務をお願いしています。
最初は何をやったらいいのか分からないという学生が大半のため、弊社からロードマップやオンボーディングを準備していますが、後はご自身でタスクに落とし込んで業務に取り掛かっていただいています。

実際にインターンシップをやってみてどのように感じていますか?

蘇鉄本さん:教育基盤ができたなと感じます。最初にインターン生を採用したころは、私がしっかりと教育を行っていましたが、初期のインターン生メンバーがレバレッジの効く存在へと成長して行くにつれて、インターン生同士でオンボーディングを実施したり、オペレーションの作成に対応してくださったりと、教育体制が確立されてきていると感じます。

インターン生をマネージメントする上で何か工夫していることはありますか?

蘇鉄本さん:会社として数字を伸ばすためのミッションがあるのと同じように、インターン生にもミッションを与えています。そのミッションを実現するために、何をやればいいのかを逆算して考えられるように、ほぼ毎日ミーティングを行って、ヒアリングをしながら丁寧にサポートをしています。

インターンシップガイドを活用してみて一番良かったと感じていることはなんでしょうか?

蘇鉄本さん:はじめてインターン生を採用するという状況で、採用費が賭けられない中で無料で掲載できていることが最も大きなメリットです!

最後に今後の採用方針やインターンシップガイドの活用方針を教えてください

蘇鉄本さん:今後とも積極的に採用していきたいです。学生と接していく中で、主体性をもって物事を考えられる優秀な学生の多さをリアルに感じています。成長意欲のあるチャレンジングな学生と一緒に仕事をしていきたいと考えております。

ありがとうございました!


母集団形成におすすめ

インターンや会社説明会の求人を無料掲載できる

  • 導入企業2300社 学生12万人以上の実績がある急成長メディア
  • 3人に1人は東大、早慶、8割がGMARCH以上クラスと優秀な学生がほとんど
  • メルマガやオファー送付など個別の集客プランも対応可能
facebookでシェアX(旧Twitter)でシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加

インターンシップガイド活用事例の記事一覧

ターゲットとする優秀な学生へダイレクトにオファー!早期母集団形成と他社に先駆けた新卒採用に成功!
ターゲットとする優秀な学生へダイレクトにオファー!早期母集団形成と他社に先駆けた新卒採用に成功!

【会社概要】 ブライエッジ株式会社 2013年創業。全人事課題の解決をビジョンとし、エグゼクティブサーチ(ヘッドハンティング)の形式でハイクラス採用およびキャリア支援事業、中途の人材紹介業...

続きを読む
インターンシップガイドから2年連続で新卒採用に成功!他社媒体とは異なる母集団形成が可能に
インターンシップガイドから2年連続で新卒採用に成功!他社媒体とは異なる母集団形成が可能に

【会社概要】 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 サウンド素材を輸入販売する「音の商社」として創業。得意分野の「音」を探究しながらデジタルコンテンツに関わる事業を展開する中、200...

続きを読む
アクセスランキング上位ランクインで採用倍率3倍以上!インターン生採用という新しい選択肢
アクセスランキング上位ランクインで採用倍率3倍以上!インターン生採用という新しい選択肢

【会社概要】 ココアンド株式会社 企業向けのSNSマーケティング支援サービスを提供するベンチャー企業。食品、美容、住宅、EC他、上場企業〜ベンチャー企業まで、業界や規模を問わずさまざまな企...

続きを読む
採用直結型のインターン生募集にコンスタントなエントリー!インターンシップガイドの無料掲載を活用中
採用直結型のインターン生募集にコンスタントなエントリー!インターンシップガイドの無料掲載を活用中

【会社概要】 プロトスター株式会社 2016年創業。大企業からスタートアップ企業まで様々なフィールドで活躍する“挑戦者を支援する”企業。セールス、プロモーション、フ...

続きを読む
インターンシップガイド導入で本選考では出会えなかった優秀な学生の採用に成功!
インターンシップガイド導入で本選考では出会えなかった優秀な学生の採用に成功!

【会社概要】 株式会社アットオフィス オフィスやクリニック、店舗の賃貸仲介事業をメイン事業とする不動産企業。貸主に対する物件管理やサブリースの提案等幅広く展開している。 江川 茉那様 ...

続きを読む