手探り状態だった採用も無料掲載でリスクなく成果あり!ポテンシャルの高いインターン生採用で事業が前進

【会社概要】
株式会社Eight Good

WEBマーケティング事業を中心に、ECサイトの運用や広告運用代行といったコンサルティングを展開。また自社オリジナルのティラミスブランドを立ち上げ、製造から販売まで一貫して運営している。

井下田 淳様 プロフィール
大学卒業後、新卒で広告代理店に入社しアフィリエイト広告の事業に携わり、クライアント側の営業を経験。また大学卒業と同時に会社を立ち上げ、広告代理店での営業経験を経て独立。株式会社Eight Goodの代表を務める。

目次
  • 無料掲載なのにコンスタントな応募があるインターンシップガイド
  • ├はじめにインターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください
  • ├導入当初はどのような採用課題がありましたか?
  • ├インターンシップの採用にインターンシップガイド以外の媒体は活用されていますか?
  • └なぜインターンシップガイドの活用を続けていただいているのでしょうか?
  • 見出しと画像がポイント!より学生の関心を惹く事業に魅せる掲載ページ
  • ├インターンシップガイドの導入後、どのように活用されていますか?
  • ├インターンシップガイドで採用した学生の印象を教えて下さい
  • └掲載ページを作成する際に気を付けていることや、意識していることはありますか?
  • インターンシップガイドで採用したポテンシャルの高い学生が即戦力にまで成長!
  • ├現在のインターン生の採用状況を教えて下さい
  • ├インターンシップガイドで採用した方はどんなご活躍をされていますか?
  • ├インターン生をマネージメントする上で何か工夫していることはありますか?
  • ├改めて、インターンシップガイドを活用してみて一番良かったと感じていることはなんでしょうか? 井下田さん:実際に採用ができていて、また採用したメンバーが入ることによって、出来なかったことが出来るようになり、会社の事業が前に進んでいるという点は、利用してよかったと強く感じています。
  • └最後に今後の採用方針やインターンシップガイドの活用方針を教えてください

無料掲載なのにコンスタントな応募があるインターンシップガイド

はじめにインターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください

井下田さん:2022年1月から導入しています。事業を展開していくために、採用も含めてやれることからやろうというスタンスで動いていました。コストをかけずに採用ができる媒体をいくつか探した中にインターンシップガイドがあり登録をしました。
導入当初、そもそも採用に関する経験が乏しく、実際にどんな人から応募があるのか、採用フローに至るまで、試しながら進めていく段階だったため、最初から成果報酬型等の媒体でしっかりコストをかけるのではなく、手探りな状態でもリスクを減らして採用ができる方法を模索していた中で、無料で掲載できるインターンシップガイドを知りました。

導入当初はどのような採用課題がありましたか?

井下田さん:スタートアップ企業且つ無名のため、まずは誰かに求人をみてもらうということがひとつ課題でした。さまざまな方と接点を持たないことには、会社としての成長がストップしてしまうという懸念があるからです。
また、経営者の諸先輩方から、インターンシップはどんな会社規模でも、優秀な学生と関わることができる数少ない貴重な機会であるため、ある程度インターンシップにも工数をかけて優秀な学生をグリップした方が良いというアドバイスを受けて、インターンシップの採用を前向きに考えていました。
即戦力という意味では中途採用が良いのかもしれませんが、どちらかといえば、弊社の事業に興味を持つ優秀な人との接点を持つということが採用戦略だったため、中途採用とインターンシップ採用、どちらにも並行して網を広げていきたいと考えていました。

インターンシップの採用にインターンシップガイド以外の媒体は活用されていますか?

井下田さん:インターンシップの採用に関してはインターンシップガイドだけです。インターンシップ以外の雇用形態では、同じように無料で掲載できる媒体をもうひとつ利用しています。

なぜインターンシップガイドの活用を続けていただいているのでしょうか?

井下田さん:コンスタントに応募がくるからです。さらに、インターンシップガイドで採用した方で、現在も活躍してくださっている方がいるというのもひとつの大きな理由だと思います。

見出しと画像がポイント!より学生の関心を惹く事業に魅せる掲載ページ

インターンシップガイドの導入後、どのように活用されていますか?

井下田さん:基本的には長期インターンシップの採用で活用しています。また多くの学生と出会うきっかけにもなっています。インターンシップの採用はもちろんですが、何らかの理由で今回は採用には至らなかったとしても、可能性の範囲ではありますが、いつかまた何かのきっかけで一緒に仕事ができる機会があるかもしれないという長期的な目線をもって、学生との接点を持てる場となっています。

インターンシップガイドで採用した学生の印象を教えて下さい

井下田さん:インターンシップの採用に関しては別の媒体を利用していないため、相対評価ではありませんが、インターンシップだからこそ、例えば高学歴の方等もベンチャー企業への興味があり、弊社の新卒採用で応募のある学生層とは違う学生とのご縁もあると感じています。

掲載ページを作成する際に気を付けていることや、意識していることはありますか?

井下田さん:”ティラミスブランドのマーケティング”という事業自体が、学生の惹きが強い事業だと思いますので、まずはシンプルに事業内容の特徴や魅力を伝え、採用後の齟齬がないように情報を提供するということをきちんと意識しています。採用広告に関する知見は少ないですが、WEBマーケティングの観点からすると、見出しとクリエイティブ(画像)で詳細情報をクリックするかが決まるため、弊社の求人の場合は、キャッチーな見出しと美味しそうなティラミスの画像を使うというのもポイントだと思います。
またこれは結果論ではありますが、弊社のオフィスが西東京にあり、周辺地域で似たような求人を出している企業があまりないため、エリア内でも採用において差別化できていることに、ページを掲載してみて気が付きました。

インターンシップガイドで採用したポテンシャルの高い学生が即戦力にまで成長!

現在のインターン生の採用状況を教えて下さい

井下田さん:これまでに6名の学生にアサインいただきました。現在は2名のインターン生が稼働しています。

インターンシップガイドで採用した方はどんなご活躍をされていますか?

井下田さん:適性をみてお願いすることを変えていますが、基本的にはティラミスブランドのマーケティング施策を考える業務がメインです。その方法は何でも構わないので、例えばエンタメが好きな学生には、テレビ番組で取り上げてもらうための施策を考えていただく等、モチベーション高く業務に取り組んでいただけるようにしています。
他にも会社として取り組んでほしいこととして、コーポレート業務に携わっていただくこともあります。またエンジニア職に興味があった学生には、ECサイトやLPの開発に携わっていただいています。外注業者とのやりとりもこなし、現在でも活躍してくださっています。
業務の主軸となるマーケティングを考える上で、店舗人材のオペレーションへの影響や、試作品の開発、コストを考える上でまずは現場を知ることが大切だと考えていますので、最初の数回は工場や店舗にも足を運んで実際に現場をみていただいています。

インターン生をマネージメントする上で何か工夫していることはありますか?

井下田さん:学生というタイミングは可能性が無限大にある時期なので、弊社にいた時間が少しでも有意義なものだったと思っていただきたいと思っています。現在エンジニアとして活躍しているインターン生は、本音を言えば今すぐ正社員として働いてほしいくらい優秀ですが、学生のファーストキャリアを第一に考え、無理に弊社に引き止めたり、適性のないことをさせることがないように心掛けています。

改めて、インターンシップガイドを活用してみて一番良かったと感じていることはなんでしょうか? 井下田さん:実際に採用ができていて、また採用したメンバーが入ることによって、出来なかったことが出来るようになり、会社の事業が前に進んでいるという点は、利用してよかったと強く感じています。

最後に今後の採用方針やインターンシップガイドの活用方針を教えてください

井下田さん:インターンシップガイドの有料プランを利用することも視野に入れて、引き続き活用の幅を広げていきます。応募いただいた学生とは積極的に面談を実施し、今後もインターン生の採用をしていきます。

ありがとうございました!


母集団形成におすすめ

インターンや会社説明会の求人を無料掲載できる

  • 導入企業2300社 学生12万人以上の実績がある急成長メディア
  • 3人に1人は東大、早慶、8割がGMARCH以上クラスと優秀な学生がほとんど
  • メルマガやオファー送付など個別の集客プランも対応可能
facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加

インターンシップガイド活用事例の記事一覧

アクセスランキング上位ランクインで採用倍率3倍以上!インターン生採用という新しい選択肢
アクセスランキング上位ランクインで採用倍率3倍以上!インターン生採用という新しい選択肢

【会社概要】 ココアンド株式会社 企業向けのSNSマーケティング支援サービスを提供するベンチャー企業。食品、美容、住宅、EC他、上場企業〜ベンチャー企業まで、業界や規模を問わずさまざまな企...

続きを読む
採用直結型のインターン生募集にコンスタントなエントリー!インターンシップガイドの無料掲載を活用中
採用直結型のインターン生募集にコンスタントなエントリー!インターンシップガイドの無料掲載を活用中

【会社概要】 プロトスター株式会社 2016年創業。大企業からスタートアップ企業まで様々なフィールドで活躍する“挑戦者を支援する”企業。セールス、プロモーション、フ...

続きを読む
インターンシップガイド導入で本選考では出会えなかった優秀な学生の採用に成功!
インターンシップガイド導入で本選考では出会えなかった優秀な学生の採用に成功!

【会社概要】 株式会社アットオフィス オフィスやクリニック、店舗の賃貸仲介事業をメイン事業とする不動産企業。貸主に対する物件管理やサブリースの提案等幅広く展開している。 江川 茉那様 ...

続きを読む
創業100年超の企業に新しいアイデアを提案できる優秀なインターン生を続々採用!意欲的な学生との架け橋はインターンシップガイド
創業100年超の企業に新しいアイデアを提案できる優秀なインターン生を続々採用!意欲的な学生との架け橋はインターンシップガイド

【会社概要】 株式会社中島董商店 1918年創業。今年で105周年を迎える。キユーピー・アヲハタグループの創業会社で、現在は「食品」「ワイン」「IT」「アセット」「ホスピタリティ」の5事業...

続きを読む
大手媒体で採用しきれない学生にターゲットを絞って掲載。理系学生の継続的な応募を獲得!
大手媒体で採用しきれない学生にターゲットを絞って掲載。理系学生の継続的な応募を獲得!

株式会社ダイセル 大竹工場 化学プラントの外観 【会社概要】 株式会社ダイセル 関西に拠点を置き、世界No.1シェアの製品を多数持つ、BtoBの事業を中心に展開する大手化学製品メーカー。...

続きを読む