ターゲットとする優秀な学生へダイレクトにオファー!早期母集団形成と他社に先駆けた新卒採用に成功!
【会社概要】
ブライエッジ株式会社
2013年創業。全人事課題の解決をビジョンとし、エグゼクティブサーチ(ヘッドハンティング)の形式でハイクラス採用およびキャリア支援事業、中途の人材紹介業や採用代行、スカウト・面接代行、RPOなど人事のコンサル事業を幅広く実施。業界を問わず多くの企業に選ばれ、急成長を遂げている。
木下 榛香様 プロフィール
WEBマーケティング領域の営業としてのキャリアを経て、2017年にブライエッジ株式会社へ入社。バックオフィス業務を広く担い、現在は中途および新卒採用をメインで担当。新卒採用においてはコンセプト設計から実際の採用業務、採用専用サイトの制作まで手がける。
- ・優秀な学生が早期から登録するインターンシップガイドで他社に先駆けた母集団形成を実現
- ├はじめにインターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください
- ├導入当初の採用課題について教えてください
- ├新卒採用にインターンシップガイド以外の媒体は活用されていますか?
- └なぜインターンシップガイドの活用を続けていただいているのでしょうか?
- ・ターゲットとなる学生にダイレクトでオファーメール配信!
- ├インターンシップガイドの導入後、どのように活用されていますか?
- ├インターンシップガイドで採用した学生の印象を教えてください
- └掲載ページを作成する際に気を付けていることや、意識していることはありますか?
- ・インターンシップガイドから25卒の早期母集団形成と採用に成功!成功体験を26卒に繋ぐ
- ├現在の新卒採用状況を教えてください
- ├改めて、インターンシップガイドを活用してみて一番良かったと感じていることはなんでしょうか?
- └最後に今後の採用計画とインターンシップガイドの活用方針を教えてください
優秀な学生が早期から登録するインターンシップガイドで他社に先駆けた母集団形成を実現
はじめにインターンシップガイドを導入したきっかけを教えてください
木下さん:25卒採用では、今までの採用活動では出会えなかった優秀な学生の採用に挑戦したいという一方、採用単価を下げる必要があるという、相反するような難題に立ち向かう必要がありました。そこで新たな集客手法として、インターンシップガイドを活用した求人媒体経由の採用と、自社の採用サイトの立ち上げに踏み切りました。
導入当初の採用課題について教えてください
木下さん:採用単価を抑えつつ、優秀な学生を採用するという課題に加え、過去の採用では4年生になってからお会いするようなスケジュールでスタートダッシュが遅くなっていたことがあげられます。近年の新卒採用の早期化によって、優秀な学生は早い段階で他社に惹かれているという実感がありました。
この反省を活かし、早期から就活に意欲的で、人材業界や弊社への関心が高い学生に来てほしいという期待から、25卒は半年早く2023年10月から会社説明会を開始し、その説明会の集客にインターンシップガイドを活用しました。
新卒採用にインターンシップガイド以外の媒体は活用されていますか?
木下さん:インターンシップガイドの他、スカウト媒体と就活エージェントを活用しています。10・11月の説明会の集客でメインに活用をさせていただきました。
なぜインターンシップガイドの活用を続けていただいているのでしょうか?
木下さん:インターンシップガイドには、1・2年生のうちから登録するなど就活に対してアンテナを高く持ち、かつ早期に行動に移す優秀な学生が多くいると考えており、そういった学生をターゲットにしていきたいという想いがあるからです。
今後の新卒採用ではサマーインターンシップの開催も計画しているため、インターンシップガイドに掲載し優秀な学生を早期から集客できればと考えています。またこれまでの採用に比べて、採用コストを抑えられたこともありがたい点です。
ターゲットとなる学生にダイレクトでオファーメール配信!
インターンシップガイドの導入後、どのように活用されていますか?
木下さん:新卒採用に特化したプランを活用しています。25卒学生を対象とした会社説明会の情報を掲載して、インターンシップガイドから学生へオファー配信※をしていただいています。
※オファー配信とは、インターンシップガイドに登録している学生へダイレクトにオファーメールを送信し、会社説明会やインターンシップ説明会などのイベント集客をお手伝いする機能です。詳しくは>>こちら。
インターンシップガイドで採用した学生の印象を教えてください
木下さん:実は、25卒学生の中で最初に面接をした学生はインターンシップガイド経由で選考にいらした方でした。最終的に内定を承諾いただいたのですが、「最初に面接する方がこんなに素敵な学生だなんて!」という驚きがありました。
また、エージェント経由での採用と異なり常に学生と直接コミュニケーションをとる必要があるため、学生の意向や気持ちを汲み取ったり、不安の解消などを私たちがフォローしていく必要があります。そのため、弊社の社員が一丸となって学生と就活を伴走するくらいの気持ちで丁寧に進めることが重要だと、この学生の採用を通じて学びました。
掲載ページを作成する際に気を付けていることや、意識していることはありますか?
木下さん:これまでの弊社の採用傾向として、女性に興味を持っていただきやすいという点がありました。女性である私が作ったから、という要因も大きいと思いますが、人の良さや優しいという社風に好印象をもって入社を決めていただく方が多かったようです。
一方で、会社の成長のためには強さも必要であり、男性の採用も強化したいという課題がありました。そのため、今までの採用で培った良いところや、弊社の社風を伝えるというところを大切にしつつ、ターゲット層にも刺さるよう、敢えて「DX」や「経営者」など学生には難しそうなワードも交えて、中途採用と同じような文面にしています。
インターンシップガイドから25卒の早期母集団形成と採用に成功!成功体験を26卒に繋ぐ
現在の新卒採用状況を教えてください
木下さん:25卒は2024年3月中旬時点で、8名の採用に成功しました。8名のうちインターンシップガイド経由で2名の採用に至っています。
今後は、4~5月頃に顔合わせやワークを通しての信頼関係の醸成を行ったうえで、2ヶ月に1回のペースで内定者研修を実施予定です。希望者は内定者インターンという形で、長期インターンシップに参画していただきます。
改めて、インターンシップガイドを活用してみて一番良かったと感じていることはなんでしょうか?
木下さん:エージェント頼りではなく、社員みんなで一丸となって採用を進めるという社内体制ができたことは大きなメリットだと感じています。面接をして終わりではなく、学生と密な接点を持ちながら、自分たちで学生の就活に責任を持つ意識で面談を重ねるなど、ブライエッジらしいスクラム採用の土台作りができたことは一番の資産です。
何より、採用に成功した学生のレベルの高さにもとても満足しています。例年よりも一層ブライエッジで伸びてくれる学生が採用できたのではないかと感じています。
さらに、人材の質を担保しながら、エージェント採用と比べて採用単価を抑えることができた点も大変ありがたいです。
最後に今後の採用計画とインターンシップガイドの活用方針を教えてください
木下さん:25卒と同様のスケジュールで今回の成功を再現しつつ、26卒では新しいことにもチャレンジできればと考えています。
その一つとして、今まで弊社で開催したことがないサマーインターンシップに挑戦したいです!その集客においてもインターンシップガイドを活用したいので、どんなコンテンツが必要かなども、インターンシップガイドのご担当者様に相談させていただきたいと思っています。
ありがとうございました!
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