DATA SCIENCE CAMP マーケティング・サイエンスコース
「データサイエンスで、ひとを、社会を、未来を動かしたい。」
マーケティングサイエンスコースは、データサイエンスを武器にひと・社会の構造を解き明かし、
未来のビジネスやマーケティング戦略を構想したいみなさんを募集します。
マーケティングはひとと社会を理解することからはじまり、未来をつくるアイディアを生み出し、実装する仕事です。
ですから、
ひとを理解する心理学・認知科学・医学、
社会を理解する経済学・社会学・政策科学、
未来をつくる工学・情報科学・生命科学、
みなさんすべての研究が活かせる仕事です。
同時に、さまざまな領域の知恵を重ね合わせることが必要です。
博報堂が強みとする「粒ちがいの共創」を通して、
データを読み解き、データでメディアやコンテンツを動かして、
ひと・社会・未来を描く体験をしてみましょう。
本プログラムは、課題を通じて、博報堂DYグループにおけるデータサイエンティストの仕事を疑似体験いただくものです。
全体監修:宮腰 卓志(データサイエンティスト協会理事)
仕事内容
<実施内容>
博報堂DYグループにおけるデータサイエンティスト疑似体験 コース別体験型インターンシップ
当社が保有している大規模な生活者に関するデータから、ビジネス課題・マーケティング課題を分析し、課題解決策をプラニングする問題に取り組んでいただきます。
<実施日程>
(事前課題として分析チュートリアル録画配信)
1月11日(火):DAY1 全体プログラム(Brain Circuit と合同プログラム・チュートリアル)
1月13日(木):DAY2(個人ワーク・グループワーク)
1月17日(月):DAY3(グループワーク)
1月20日(木):DAY4(グループワーク)
1月21日(金):DAY5(プレゼンテーション・講評)
※事前課題をお送りしますので、DAY1までに必ず視聴・ワークに取り組んでください。
※DAY1-2、DAY2-5の間は、個人ワークやグループワークに取り組んでいただきます。
※「全体プログラム」は、HAKUHODO BRAIN CIRCUIT、DATA SCIENCE CAMPの全ての参加者との合同実施になります。
応募条件
(1)現在、大学、または大学院に在籍しており、就業経験のないこと。
(2)Excel・R・Python・Matlab・SQLなどソフトウェアやプログラミング言語でデータ集計や統計解析を行なった経験があること。
(3)統計学、社会調査法・心理統計、計量経済学・数理社会学といった統計解析に関する科目を履修し、統計解析の考え方を活用できること。
※本インターンシップは2023年卒以外の大学生/大学院生にもご参加いただけます。
※「BRAIN CIRCUIT」「デザイナー職採用」との併願は不可です。
- 職種
- マーケティング・サイエンスコース
- 給与
- なし
- 勤務期間・時間
- 実施日程:
DAY1 1月11日(火)
DAY2 1月13日(木)
DAY3 1月17日(月)
DAY4 1月20日(木)
DAY5 1月21日(金)※半日のみ予定 - 勤務地
- オンライン開催(予定)
- 会社名
- 株式会社博報堂
- 新卒採用(実施予定)
- 有り