東洋製罐グループホールディングスの就活本選考体験記(2022年卒,事務系総合職)

東洋製罐グループホールディングス株式会社の就活本選考体験記(2022年卒,事務系総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 東洋製罐グループホールディングス株式会社
部門(職種) 事務系総合職
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学3年生の3月
就活本選考体験記

選考フロー

インターン参加→エントリーシート・webテスト→三次面接(一・二次面接は免除)→最終面接

説明会

参加時期

2021年1月

形式、選考への影響、感想など

ウェビナー形式で、一時間で企業説明+質疑応答。参加による選考への影響は特になかったが、良い企業研究となった。

エントリーシート

提出時期

3年生の2月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

志望動機(全角400文字以内)、学生時代に力を入れたこと(全角400文字以内)、自己PR(全角400文字以内)

結果連絡の方法、日数

メールで連絡、締め切りから5日後

留意したポイント、アドバイスなど

志望動機では、「なぜ包装容器業界なのか、なぜ東洋製罐なのか」が伝わるように書いた。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

言語、非言語、性格。難易度は標準レベル。

結果連絡の方法、日数

メールで連絡、締め切りから5日

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

人事一人、現場の営業部長クラス二人

時間

30分

質問内容や進め方

一・二次面接が免除されていたため、三次面接からのスタートであった。現場の部長クラスの二人から、

志望動機、ガクチカ、自己PRを満遍なく聞かれる。 「なぜ包装容器に興味があるのか」「どの包装容器を扱いたいか」「こんな包装容器があったらいいな、などの願望はある?」など商材に関する質問も多かった。

雰囲気

人事の方が最初にアイスブレイクをしてくれるため、和やかな雰囲気。

留意したポイント、アドバイスなど

和やかながら質問の内容は鋭かったので、自分が包装容器業界をどのように捉えているか、どのような包装容器を扱いたいかという想いをわかりやすく述べることを意識した。また、途中で回線が切れてしまい再接続するアクシデントがあったため、事前の接続確認は怠らずにやるべき。

結果連絡の方法、日数

約一週間後に、メールで通過連絡。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

人事一人、役員3人

時間

30分

質問内容や進め方

志望動機と、入社後にやりたいことを深掘られた。特に、配属可能性のあるグループ会社のうち、どの会社でどのような仕事をしたいのか念入りに確認された。私はそこをあまり明確に決められていなかったため、少し焦ってしまった。最後には逆質問の時間が長めに取られ、4つほど質問することができた。

雰囲気

やや厳か

留意したポイント、アドバイスなど

ガクチカや自己PRなどのの能力面はこれまでの選考で評価されていると感じたので、いかに業界・企業理解を深めて携わりたい包装容器について熱く語ることができるかが明暗を分けると思う。面接官の方は3人が間髪入れずに質問してくるため、考え込み過ぎずに素早くレスポンスを返すことも重要。また、容器に関するアイデアなど、発想力を見るような質問も見受けられたため、日頃からアイデアを考える癖をつけておくと良いと感じた。

結果連絡の方法、日数

当日の夕方に電話で内々定連絡

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

約20人

内定後の拘束状況

内定者SNSに招待されるが、任意参加なので強制ではない。
また、本社に直接行き人事の方と面談するイベントがある。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の12月に1日間

大まかな内容

放送用企業界及び会社の説明の後、3~4人のチームに分かれて包装容器に関するアイデアを話し合い発表する。

選考と関係あったか

本選考の一次面接と二次面接が免除になった。残りの2回の面接を突破すれば内々定。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターネット上で、企業に関する情報を隅から隅まで調べる。また、インターンや説明会できになる部分を質問した。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

包装容器業界に対する興味関心・理解度の深さ、入社後に成し遂げたいこと、自己分析がきちんとできているか

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

食品や飲料の包装容器に興味がある人、物作りが好きな人

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

ニッチな業界なので、業界に関する自分なりの考えを持っておくと面接でかなり話しやすくなるのでおすすめ。また、面接では深掘り質問も多いのでしっかりと想定問答について考えておくことが重要だと感じた。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ