システナの就活本選考体験記(2020年卒,システムエンジニア)

システナの就活本選考体験記(2020年卒,システムエンジニア)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 株式会社システナ
部門(職種) システムエンジニア
卒業予定年/卒業年 2020年
内定(内々定)が出た時期 大学4年生の4月
システナの就活本選考体験記

選考フロー

説明会・筆記テスト→グループディスカッション・エントリーシート(独自の履歴書)→面接1回

説明会

参加時期

3月中旬

形式、選考への影響、感想など

独自の筆記テストも説明会後にありました。説明会自体には選考の意味はないと思います。説明会では専務の方からの説明があったのが印象的でした。

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

グループディスカッションの時に手書きで提出。

設問、文字数

志望動機、会社をえらぶ基準を100%で書く、学生時代に力を入れたこと、自己PR、趣味特技

結果連絡の方法、日数

マイページで連絡、3日後に来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

手書きのため、きれいな字体に気を使い、注目してほしいポイントには太いボールペンを使用しました。
システナは挨拶や雰囲気を大切にしているので、企業を選ぶ基準に社風の数値を高くしておくといいと思います。

筆記試験

受験方法

説明会後会社で受験

内容や難易度

作文とマークシートです。独自のテストですが内容はCABに近いです。難易度はとても高いですが難しい問題は空欄でも大丈夫でした。作文は今後IT化で改善できることは何か。でした。PREP法を意識しました。新たな発想よりも論理的に文章を書くことを大切にするといいと思います。

結果連絡の方法、日数

3日後にマイページで連絡。

グループディスカッション

1グループの学生の人数

4人

ディスカッション時間

30分

内容や進め方

今後のIT化で新しく増える職業は?初めに文章を読む時間があり、ディスカッションです。

雰囲気

一部屋に2グループあり、社員は6人ほどいるので見られている感が強かったです。

留意したポイント、アドバイスなど

皆緊張からか発言をしようと場が荒れるので、冷静に定義した条件に沿って議論を進める事を心掛けると良いです。

結果連絡の方法、日数

3日後にマイページで連絡でした。

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人で部長でした。

時間

30分

質問内容や進め方

ESに沿った質問と、

それぞれ1つずつ気になる点の質問がありました。

雰囲気

会社の雰囲気が明るく体育会系なので面接では挨拶や礼儀も見られているように感じました。

留意したポイント、アドバイスなど

社風についての質問でどこで社風を見ているか聞かれました。しっかりと履歴書で選んだ基準をシステナに当てはめて理由づけできるといいかと思います。

結果連絡の方法、日数

その場で頂けました。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

内定者懇親会では30名ほどいました。採用予定人数よりも多く採用している印象です。

内定後の拘束状況

まったくありませんでした。懇親会に参加してから内定が決まるので懇親会への参加は必須です。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

内定を頂いたことのある先輩に話を聞く、説明会、HPを見ました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

企業の雰囲気と合うか、ベンチャーのようなやる気があるかどうかと感じました。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

内定者は暗めの方が多い印象でした。社員の方は挨拶や表情の研修を受けているので明るい印象を受けましたが無理しているようにも見えました。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

サイトで過去の内定者の回答やアドバイスを参考にすることが大切です。礼儀が特に見られているので会社の中では常に見られている意識であいさつ等をするように心がけましょう。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ