住友不動産の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

住友不動産の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名住友不動産株式会社
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生6月1日
住友不動産

選考フロー

エントリーシート・WEBテスト→社員座談会→最終面接

エントリーシート

提出時期

3年生3月

提出方法

マイページ

設問、文字数

あなたの長所をひとつ教えてください。50文字以下
あなたの短所をひとつ教えてください。 50文字以下
学生時代に力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。
1つ目の具体的内容 50文字以上200文字以下
2つめの具体的内容 150文字以下
上記2つの力を入れたことのなかで、貴方自身による独自の取組みや発想で得られた経験もしくは成し遂げたことを教えてください。 200文字以下
志望理由を教えてください。 50文字以上200文字以下

結果連絡の方法、日数

2週間後、マイページ

留意したポイント、アドバイスなど

OB訪問で聞いたことを書いた。 私自身の強みをしっかり書いた。

筆記試験

受験方法

テストセンター

内容や難易度

GAB。 難易度は難しい。 ボーダーも少し高い気がする。

結果連絡の方法、日数

1週間後、マイページ

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

6人

面接官の人数、役職など

社員座談会 2人、人事部と現場社員 40歳程度

時間

1時間程度

質問内容や進め方

そとで待機。その後に

中に移動。名前を書かれた名札のある机に座る。 最初に自己紹介として学生時代に力を入れたこと、不動産を志望する理由、どの業界を見ているかを言う。 その後に逆質問。ひたすら社員に質問する場となっている。

雰囲気

評価されているんだなという雰囲気。社員は端的に話してくれる。

留意したポイント、アドバイスなど

評価の場だと感じてしっかり質問を考えていった。 また、浅い質問をしないようにした。

結果連絡の方法、日数

1週間後に電話

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

8人

面接官の人数、役職など

4人、司会と面接官3人、役員の方々

時間

1時間半

質問内容や進め方

別室で待機。その後に移動する。 最終面接のため、相手と距離が離れている。 質問されたことは、自己紹介として名前、大学、学生時代に力を入れたこと、デベロッパーを志望する理由、その中でもなぜ住友不動産かといった質問。 その後に他社の選考状況を聞かれる。内定先も聞かれる。 そして、住友不動産で何がしたいか、どの事業やりたいか、どの強みを活かしたいかなど聞かれる。 最後にデベロッパーの今後について、社会人としてどのような能力が必要かなど考えを問う質問が来る。

雰囲気

異様な雰囲気。面接官と距離が離れているため、厳か。 相手は笑ってくれない。

留意したポイント、アドバイスなど

デベロッパーへの理解をしっかり伝えた。正直、泥臭い仕事であるが、そこに対しての理解をしっかり示した。 また、わかりやすく話した。 面接官との歳は離れているため、補足などしてしっかりわかりやすくした。

結果連絡の方法、日数

即日、電話

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

20人程度

内定後の拘束状況

6月2日、3日で合宿がある

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

選考には関係ない。 しかし、デベロッパーについてや住友不動産についてしっかり聞ける。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

OB訪問で聞いた。他社デベロッパーのOBにも話を聞くことで、デベロッパーに関しての理科を深めた。 また、説明会に参加できなかったため、インターンシップに参加した友人に話を聞いた。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

対人関係能力。 自分の考えをしっかりと伝えることのできる能力。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

明るい人。 どこかねじが外れているが、しっかりとしている人。 ストレス耐性がある人。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

OB訪問は学べることが多い。そのため、もし可能であればOB訪問などはしたほうがいい。 また、私は説明会に参加できなかったが、説明会において社員と話す機会があるらしい。積極的に参加するべきである。


大学生・就活生イベントランキング


不動産・建設業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ