日鉄ソリューションズの就活本選考体験記(2022年卒,SE)

日鉄ソリューションズ株式会社の就活本選考体験記(2022年卒,SE)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
部門(職種) SE
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学3年生の3月
就活本選考体験記

選考フロー

インターンシップ参加
→書類・適性検査(選考なし)
→部長面接
→最終面接

エントリーシート

提出時期

3年生の1月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

1.NSSOLに対する志望動機をご記入ください。【400文字以内】
2.学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。【400文字以内】
3.これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについてもご記入ください。【400文字以内】
4.その他経験・自己PR等についてご記入ください。【400文字以内】

結果連絡の方法、日数

1週間後に面接案内

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストを心掛けた。誰から見ても読みやすい文章になるよう、複数人に添削をしてもらった。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

SPI(言語・非言語・性格)、難易度は人によって変わる

結果連絡の方法、日数

受験必須だが選考なし、順次面接の案内

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

事業部部長

時間

40分

質問内容や進め方

オンライン面接。聞かれたことは

下記の通り。
・業界の志望理由
・ゼミ、サークルについて
・ESに記載した学生時代に頑張ったことについて
・学生時代のITとの接点について
・将来やりたいこと
・逆質問

雰囲気

部長の方だったが、フランクな雰囲気があり緊張しすぎることなく臨むことができた。逆質問の時間が多く、学生と会社のマッチングを重視していると感じた。

留意したポイント、アドバイスなど

志望動機や将来像への深掘りがあまりなかったので、受け答えを含めパーソナリティが見られている印象があった。志望動機などに触れられた際は自分の思いをしっかり伝え、やる気や熱意を見せることが大切だと思った。

結果連絡の方法、日数

1週間後、電話で

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

人事部長

時間

30分

質問内容や進め方

オンライン面接。聞かれたことは下記の通り。
・インターンシップの感想
・数学は苦手ではないか
・事前に提出した作文について深掘り
・ITをビジネスに活用している事例で最近気になったニュースや出来事
・IT知識の仕入れ方

雰囲気

やや緊張感のある雰囲気だった。圧迫はないが、文系だからかシステムエンジニアとしてやっていけるかを見極める雰囲気があった。

留意したポイント、アドバイスなど

志望動機やキャリアプランが全く聞かれず拍子抜けだったが、SEとしての適性を見ている質問が多かったので冷静に質問の意図を読み取った。厳しい指摘もあるが、めげずに頭を回転させ笑顔で対応したことが結果につながったと思う。

結果連絡の方法、日数

1週間後、電話で

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

辞退したため不明

内定後の拘束状況

他社と悩んでいる旨を伝えたところ、採用枠が埋まるまで就活を続けさせてくれた。ただし、定期的にこちらから状況を連絡する必要があるのと、早く就活を終わらせてほしい雰囲気は感じ取れた。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

インターンで連絡先を頂いた人事に連絡して紹介してもらった。
選考への影響はおそらくあまりないと思う。
しかし自分のキャリアや、なぜNSSOLでなければならないかを明確にする上では非常に役立った。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の9月に5日間

大まかな内容

企業説明とコンサルティング営業のグループワーク

選考と関係あったか

参加すると選考過程の一部が免除となる

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップに参加したことに加え、人事経由で個別に社員訪問をした。社員に話を聞いたときは、例えば官公庁向けのシステム開発をしている点はNTTデータなどの他社と共通しているが、官公庁向けの中でも基盤システムに力を入れている点が他社とは違うなど、細かい違いまで教えてもらった。SIerはどの企業も似たような事業をしているため、なぜ日鉄ソリューションズかは明確にしておく必要があると感じた。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

SEとしての適性、ITとビジネスへの熱意、コミュニケーション力。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

ロジカルに物事を説明できる人が多いと感じた。頭の回転が早い人が多い印象がある。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

社員訪問やインターンシップ・イベントへの参加は積極的に行うべき。また、文系の場合は面接でITへの興味や適性をよく見られているので、IT関連のニュースを調べたり、プログラミングを少しでもかじったりしておくと印象が良いと思う。面接は人当たりの良さがあれば部長面接までは何とかなる印象があるが、最後は事前課題が与えられ、ITに対して本当に興味を持って情報収集していないと受からないと思った。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ