ベネッセコーポレーションの就活本選考体験記(2022年卒,DX部門)

ベネッセコーポレーションの就活本選考体験記(2022年卒,DX部門)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名ベネッセコーポレーション
部門(職種)DX部門
卒業予定年/卒業年2022年
内定(内々定)が出た時期大学3年生の2月
就活本選考体験記

選考フロー

インターンシップ → エントリーシート→ 面接1回

エントリーシート

提出時期

3年生の1月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてくださ い。(200字以内)
実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。(400字以内)
当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
あなたが、これまでに受けた 「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてくださ い。 ※授業は「小学校・中学校・ 高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、 論じてください。(800字以内)
あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教え てください。(400字以内)

結果連絡の方法、日数

2-3日以内、メールで

留意したポイント、アドバイスなど

字数制限がかなり多めだったため、前提についても詳しく説明するようにした。

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、エンジニアの方・マネージャーの方

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介→事前課題の

プレゼン→質問

事前課題について
・そのアイデアはどのようにして思い付いたのか
今までの制作経験について
・何か仲間と協力して制作した経験はあるか
・一緒に取り組むことが苦手な人の特徴
・組織内で対立が起こった際にどのように対処するか

雰囲気

和やか

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストで話すように心がけた。エンジニアとはいえ、「全員が企画職」というカルチャーがあるため、企画のプレゼンもできるかどうかが見られている。
コミュニケーション能力という観点で、質問に答えられているか、わかりやすく話せているかが重視される。

結果連絡の方法、日数

2-3日以内、電話で

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

不明

内定後の拘束状況

2週間程度で決めるよう言われた。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の11月に1日

大まかな内容

SQLをひたすら解いた

選考と関係あったか

優秀者は早期選考の案内があり、人によっては最終面接からスタートだった。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業HPや、まとめサイトを見た。展開しているサービスをある程度把握しておくようにした。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

コミュニケーション能力、ITスキルがあるかどうか。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

DXコースの内定者は、ある程度のITスキルのある人が多いと思われる。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

企業HPでベネッセの作ったデジタルの製品を知っておくとよいと思われる。また、企業の文化など基本的なことも覚えておくと良い。


大学生・就活生イベントランキング


人材・教育・福祉業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ