コンサル業界内定者のES集

コンサル会社への就職を目指して就職活動中のみなさん、ES対策は終わっていますか?
「コンサル業界内定者のES集」が無料でダウンロードできます!

ESの書き方を知りたい方のために、コンサル業界に内定した先輩が実際に書いたESを厳選してまとめた資料を用意しました。
アクセンチュア・アビームコンサルティングをはじめとする総合コンサル、シグマクシスなどの戦略系コンサル、野村総研・大和総研をはじめとするシンクタンク系コンサル、というように種別で分類しましたので、志望するコンサル会社のESを参考にしながら自分のものを完成させましょう!

※ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。

こんな学生におすすめ!

・ESの書き方に自信がない。
・コンサル会社に受かるESの書き方を知りたい。
・コンサル会社内定者のESを参考にしたい。
・自分のESをもっと良いものにしたい。
・それぞれのコンサル会社ごとのアピールすべきポイントを知りたい。
総合コンサル、戦略系コンサル、シンクタンク系コンサルに内定をもらった先輩たちのESが揃っています!

なぜESが重要か

新卒採用では、企業は即戦力のスキルを持った学生を求めているのではなく、入社後にこれから必要なスキルを身につけて長く活躍してくれる人材を求めています。そのため、その企業で働きたいという意欲のある学生を求めているのです。
企業はESからその学生の意欲を測り、学生が入社後にどのように成長し活躍してくれるかを知ろうとするのです。ESをどれだけ具体的で説得力のあるものに仕上げるかで、就活の結果は大きく変わります。
特にコンサル会社では、コンサル業務と同じく、課題にぶつかった時の解決方法についての質問項目を設けている企業が多く、論理的思考力を用いることができるかなどを見る傾向があります。
面接も基本的にESの内容を基に行われるのでいかに人事の方の目に留まるかが重要になります。

内定者のESの内容を参考にする

ES内の項目でネタが思いつかない、膨らませるのが難しい、というとき、内定者のES集を参考にするのをオススメします。また、ESを自分で書けたという人も、過去に受かった内定者のESと見比べてブラッシュアップすることでより受かりやすいものになるでしょう。
またコンサル会社はそれぞれ事業内容が似ていることから差別化がしづらく、他社との差をどう捉えているかなどを明らかにすることが勝負のカギとなります。
各先輩たちの同一企業におけるESを見比べることで、それぞれの企業に刺さるポイントを探りましょう。
自分の行きたいコンサル会社のESを参考にすることで、ESを充実させ就活を成功させましょう。


大学生・就活生イベントランキング


ES例文集の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ