三井住友海上火災保険【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

三井住友海上火災保険の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

三井住友海上火災保険株式会社は損害保険業を行っている4大損害保険会社(東京海上日動火災、損保ジャパン日本興亜、三井住友海上火災、あいおいニッセイ同和損保)の1つです。
3大損保グループ(東京海上HD、SOMPO HD、MS&ADインシュアランスグループHD)の1つであるMS&ADインシュアランスグループに属しています。
三井住友海上火災はあいおいニッセイ同和損保と共にMS&ADグループの中核を担っています。
同社はあいおいニッセイ同和損保と比べ、都市部の大企業への法人契約に強みを持っています。
設立は1918年で、従業員数は14,650名(2017年3月末現在)です。

三井住友海上保険内定者のエントリーシート

三井住友海上 2020卒,グローバル職内定者エントリーシート

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

最も力を入れたのは、予備校でアルバイトをしていた際の、自校舎の合格実績を向上させる取り組みだ。リーダーとなった際、その年の目標に「合格実績全国1位」を掲げた。しかしそれを達成するためには、スタッフごとに仕事に対するモチベーションに差が生じ、担当生徒の合格率にも差が出てしまうという課題を解決する必要があった。ヒアリングを行った結果、モチベーションの低下は仕事の悩みを解消できないことから生じていると分かり、それに対処するため2つの施策をとった。月1回の全スタッフとの個別面談の徹底と、上級生スタッフによるミーティングの実施である。個別面談で悩みを聞き出し、ミーティングで悩み解決のための行動を考えるというルーティンを1年間徹底した結果、全員が最後まで主体的に働く職場創りに成功した。その成果として担当生徒の志望校合格率50%を下回るスタッフが0になり、校舎の合格実績も全国1位を獲得することができた。

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。

大学4年時に学士論文を執筆していた際の経験が挙げられる。私は、当初目標としていた分量の執筆を提出期限の2か月前に達成することができた。しかし、その現状に満足せず、どのような形でより良い論文にすることができるかを考え、分量を増やすことにした。その中では、提出期限まで残りの期間はわずかしかなかったことから、「現実的にどのような情報を足すことができるかを考えること」と「効率的に新しい情報を獲得すること」の2点に特に力を入れた。1点目は自分が書き上げた論文を見直すことでどのような軸で執筆したかを明確にし、その軸からぶれずに足すことのできそうな情報を考えた。2点目は、

三井住友海上 2020卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)

ラクロス部での活動です。私は、1軍に上がり試合で活躍することを目標としていました。しかし、3年生になってもなかなか1軍に上がれずに悔しい思いをしていました。私が1軍に上がるためには、基礎技術を向上させるか、飛びぬけた武器を作る必要がありました。試合を観てる中で、試合で活躍するためには基礎技術があるだけではなく、武器も必要であると感じました。そこで、得意な技術である1対1の技術を伸ばして、だれにも負けない武器にすることのほうが自分の目標の達成により近づけると考えました。ビデオを見るときには細かい足の付き方まで研究し、さらに足の速さや身長の低さといった特徴を生かそうとトライアンドエラーを繰り返しました。その結果、1対1の技術が向上し評価され1軍に上がることができました。このことにより、目標を達成するために、自分の特徴を把握し、それを最大限に生かすことが大切であることを学びました。

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)

ラクロス部で後輩の育成においての経験です。私は1軍に上がることが数回ありましたが、2軍にいることがほとんどでした。その中で、2軍の選手と1軍の選手との姿勢面での違いを感じていました。2軍の選手はアドバイスを求めたり、自分の考えを伝えたりすることが少ないと思いました。間違った考え方で練習していると成長速度が遅くなるということは自分の経験から感じており、

三井住友海上 2020卒,総合職内定者エントリーシート2

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください

【お客様に喜んでもらえるような接客】
私は飲食店でのホールスタッフを2年間続けており、お客様の気持ちを第一優先に考えることを意識し、心から喜んでもらえるよう努めました。団体のお客様が来店された時、途中で人数を増員したいとの要望がありました。その時店内は非常に忙しく満席でしたが、お客様が楽しそうに食事されている姿を見て、受け入れることでより楽しんで頂けると考えました。そこで、「お席は狭くなりますが、楽しい時間をお過ごしください」とマイナスなこともプラスになるような声掛けをしました。その後も、気持ちよく食事を楽しんで頂くため常に気遣いを心がけました。その結果、帰られた後1人の方が『非常に良い接客で満足しました』と口コミ投稿してくださり、リピーターとしても来店されるようになりました。 この経験から、常に相手が喜びを感じる点を意識し、相手のニーズを考えて主体的に行動することの大切さを学びました。

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。

陸上部で仲間意識の改革に取り組んだことです。
高校時代、男女合わせて約90人の陸上部のマネージャーを務めました。最後の大会を控えた頃、練習の様子から短距離と長距離間の仲間意識の低さを感じました。そこで、選手が力を発揮するには、チームの一体感が重要だと思い、マネージャーとして何ができるのか話し合いました。陸上は個人練習が中心になるのでチームであるという認識が薄いと考え、

三井住友海上 2018卒,営業内定者エントリーシート

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)

塾講師のアルバイトで中学三年生の英語のクラスを担当し、生徒を第一志望校に合格させました。彼女はクラスの10人中1番成績が悪く、合格可能性も低い状態でした。また、英語に対しての苦手意識が非常に強く、モチベーションも全くありませんでした。合否は私の腕にかかっていたためプレッシャーを感じつつも、絶対に合格させようと思い、以下の3つを実行しました。
1.生徒・保護者との信頼関係の構築。
2.学習スケジュールの作成。
3.他教科の講師や保護者との連携強化。
その結果、生徒の偏差値は1年間で45から60に上がり、第一志望校に合格させることができました。生徒から感謝の手紙をもらい、大変やりがいを感じました。

異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)

サークルに加えてダンススクールに通った時の経験です。私は「やるからには絶対に上手くなりたい」という向上心を持って、練習に取り組んでいました。しかし、ダンススクールの恩師に「ダンスは上手い下手が重要なのではなく、

三井住友海上 2018卒,総合職内定者エントリーシート

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)

大学入学時から勤める(サンマルク)カフェで2年次の春に、就活生と卒業生が抜け人手が不足し店舗運営に困難を来していました。激務のあまり「辞めたい」と言うスタッフが出る・低質なサービスにお客様から叱咤されるという課題に、店舗の中核を担う私は取り組みました。 まずサービスの質を担保すべく新人の早期戦力化を目指し、個々に必要なOJTの日数をシフトに反映させ育成に注力しました。またこれ以上の人員不足を避けるべく親睦会を開き、スタッフの個性や人間関係を把握しようと全員と接触し、新たなメンバー間の交流を促進させました。結果、スタッフ1人もやめず「良い店舗になった」、お客様から「このお店で働きたい」との声を頂きました。

異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)

1年間の中国留学で自分と異なる文化・民族・宗教を超えて人間関係を築いた経験です。留学中に中国人も含めた外国人のコミュニティに積極的に参加して、多様性に富んだ環境に身を置き続けました。その中でイスラム教徒への知識がないばかりに自分が失態を犯してしまい、

三井住友海上 2018卒,総合職内定者エントリーシート2

あなたがこれまでに困難に向き合い、乗り越えてきた経験、または実現してきた経験を教えてください。

私の趣味は山に登ることです。大学に入学した当初山岳のサークルの種類が少なくより多くの山好きな学生と知り合いたいと考えた私は山岳のインカレサークルを立ち上げました。その当時は厳しいことばかりでした。人を集めることが一番の苦悩でしたただ私は諦めませんでした。SNSや、毎日怠ることのなかった各地でのビラ配りや呼びかけを1ヶ月続けメンバーを20人集めることに成功しました。メンバーが集まり続け、今では53人が所属する和気あいあいとした山岳サークルへと成長しました。私はこの経験を通じて、自分の絶え間ない努力は1人で続けたとしてもやがて大きなものに成長するし、大事な仲間を信頼することの大切さを学びました。

あなたが異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。

私はカナダで短期ホームステイをしていたことがあります。そこで、私は多くの困難にさらされました。まずは生活習慣です。日本の生活とは全く異なる習慣に私は戸惑いを隠せませんでした。第2にやはり言語の壁でした。何を言ってるかもわからない、聞き取るだけで精一杯で喋ることにまで気が回らずホストファミリーとの距離はとても遠くなってしまいました。私はこの状況を打破すべく、

三井住友海上 2017卒,総合職内定者エントリーシート

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください

ゼミに所属し、ディベート大会に取り組んだとき、立論をたてるなかで、予想道理の分析結果に行き詰る場面がありました。そこで、データの分析根拠から、粘り強く励みました。「なぜそうなったか」を、客観的・多角的な視点で分析しました。困難な状況でも、困難に真正面に向き合い、徹底的な事前準備ができました。その結果、目標としていた勝利をを実現することができました。

異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください

教会に行った際に、講師として来ていた方に影響を受けました。その方はさまざまな災害で被害であった場所に積極的にボランティアに行っているかたでした。ボランティアを行っている理由は、

三井住友海上 2017卒,自然災害リスク分析コース内定者エントリーシート

あなたがこれまでに困難に向き合い、乗り越えてきた経験、または実現してきた経験を教えてください。(300字以内)

体育会馬術部には大学から始めた初心者と、10年以上続けている経験者が混在し、技量の差から待遇面で格差があった。大学3年の秋に主将という責任ある立場になった私は、東京六大学馬術大会での優勝を目標に据え、チームを一体化することに注力した。部員一人一人と向き合い、各々の目標をチーム全体で応援できる環境を作った。馬術の練習というのは馬の負担もあり、1日40分程なのだが、練習意欲を掻き立てることで練習の質を向上させることに成功した。未経験者の技術が向上し、チーム内に良きライバル関係を作り切磋琢磨できたことで、結果的に六大学大会で優勝。この経験からコミュニケーションにより人を動かせると実感した。

あなたが異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)

「苦手だと思った人でも、あえて関わりを持ってみる」ということだ。私は高校まで狭く深く人と付き合い生活していた。論理的でない人や上昇志向の低い人が苦手であったが、そういう人と付き合うことはストレスであり、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ