ソニー【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ソニーの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

ソニーグループは電機大手メーカーで電子機器製品を中心に金融、音楽、映画など様々な事業を行っている大手電機メーカーです。
他の電機メーカーと比較した際の特長として挙げられるのは、手がける事業分野の幅が広く、特定の事業に依存していないことです。また、総売上高も高く、約7.6兆(2017円年現在)となっています。
設立は1946年で、連結従業員数は128,400名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

ソニー 2016卒,人事内定者エントリーシート

■取り組みたいこと

人材の面から、今後の貴社を盛り上げたいと考えています。新卒採用では、ダイレクトマーケティングを導入したり、インターンシップの方法を多様化することによってより会社が求めている人材確保に勤めたいです。社内であれば、分社化したことによる混乱が起きないように、コミュニケーションを密にとり、より社内で意見交流が活発になるようにしたいです。制度の上でも、語学研修や全体の経営をみれる機会をつくりたいです。人事は会社の顔、と言われるように就職活動をしていて人事の人と最も接することが多いと思うので、魅力的な会社だと感じてもらえるよう、自分自身を磨き、会社のことなら全てを知っている人になりたいです。

内定者プロフィール

会社名 ソニー株式会社
学校名 京都大学
学部系統 経済学部
職種 人事
卒業年度 2016年
内定日 2015年7月

選考フロー

ES提出→一次面接(個人)→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

SONY愛を伝えました

ソニー 2018卒,エンジニア内定者エントリーシート

19.オーディオ・アコースティックス【研究開発】 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。 (300文字以内)

オーディオ研究開発の領域で、音響信号処理の知見を深めると共に、革新的なオーディオ技術開発に貢献したいです。私は音楽一筋20年の人間です。幼い頃よりピアノ演奏を続けており、大学でも様々なジャンルのバンド活動をしています。これまで培った音に対する感性や、大学の研究で粘り強く信号解析を行った経験は、「究極の音響体験」の実現に役立てられると自負しております。特に、キャリアイベントで触れた「楽器や言語毎の音場制御技術」には、顧客体験を一新する可能性を感じ、携わりたい想いが強くなりました。研究開発後のキャリアは、次世代商品開発にも足を踏み入れ、人々の音楽ライフスタイルを変革出来る様な商品を開発したいです。

オーディオ・ビデオ 選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)

YAMAHAの「NETDUETTOβ(=遠隔セッションアプリ)」です。私は「楽器×ICT」の開拓余地の大きさを日々感じております。冒頭例に加え、日々の演奏データをクラウドに吸い上げて感想や指導を共有する仕組みも考えられます。本サービスは実験に留まりましたが、音・通信・次世代開発など幅広い領域に強みを持つ貴社ならば、このように「世界中の人々を趣味で繋げるサービス」を現実に出来ると考え、注目しました。

卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)

大学で取り組んでいる、「量子コンピュータによる高速処理を光で代替する研究」です。量子コンピュータとは、量子の特殊な性質を利用し、超高速処理が可能な未来の計算機です。実現により、医薬品の開発やビッグデータ解析分野等に革新をもたらし得ます。しかし、量子の取り扱いの難しさ等の課題が多い為、光を用いて量子並列計算を代替する手法を考案しました。本手法では、「数字の大きさ」を「光の明るさ」に対応させ、光の並列高速性を利用した演算を行います。レンズ等の既存デバイスを用いるので、実現性も高いことが特徴です。難点は、光の明るさ減衰等が原因で、理想計算結果と光演算結果の間に誤差が生じる点です。私はこれに対し、光の明るさを適切に調整するフィルタ設計を試みました。光波の振幅や調整範囲等の諸条件を変えた分析が求められるので、計算機上で動作するシミュレータをMatlabで作成しました。調整操作に関する仮説を立て、取得データを観察して特徴を分析し、それを基に新たな調整フィルタを作る、というプロセスを繰り返し、目的解の導出精度の向上(30→80%)に成功しました。今後は、導出精度の向上や、処理の大規模化を目指します。

あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、 あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)

「データを駆使した音楽ライブ」です。私は、所属する軽音楽部の定期演奏会の客数増加(例年30人以下)を目指し、1ヵ月にわたる野外宣伝ライブを企画しました。野外ライブは、人通りの多い神戸ハーバーランドの公園で行った為、多くのお客様が耳を傾けてくれました。しかし私は、本当にこれで良いのか、お客様が聴きたい音楽を届けられているのかと自問自答しました。今の状況に甘んじることなく、得られる情報を徹底的に分析してより良い演奏を目指すべきだと考えました。そこで部員に協力を求め、各曲に対するお客様の表情や拍手の大きさのdB数などを、年齢層別に事細かに記録しました。データをExcelにまとめて部員ミーティングで情報共有した所、人気あるいは不人気な演奏部分が浮き彫りになってきました。バンドメンバーと曲目や構成を議論し、翌日程の演奏内容を工夫し続けました。特に、年代別のHit曲のアレンジ演奏が人気と判明したので、積極的に取り入れました。取り組みの結果、次第に客数は増えて宣伝も捗り、本番の演奏会では100人近くのお客様の動員を果たしました。妥協しない姿勢、こだわり抜いた分析や議論が功を奏したのだと考えます。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む