池田泉州銀行【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

池田泉州銀行

池田泉州銀行 2022卒 総合職エントリーシート

ガクチカ

① 結婚式の2次会運営会社の長期インターンシップで、お客様評価を上げたことだ。学生時代にしかできない体験をしたいという考えから参加し、新郎新婦様へ幸せを提供できる社員になること、お客様評価で大阪地区1位になることを目標にした。しかし最初の評価結果が12/15位であり、悔しい思いをした。原因がお客様目線で接客出来ていなかった点、仕事の全体像を把握出来ていない点だと認識した上で、接客スキルを見直す他に3つを試みた。①優秀な社員の接客スキルを模範し自分の物にする②誰よりも経験を積む③上司からフィードバックをいただく。その結果4位となり、目標に到達するために今も努力し続けている。この経験を通じ、常にお客様第一を心掛けることが自分の成長や目標の達成に結びつくことを学んだ。貴行でもこの学び生かし、お客様第一に考えられる行員になるため行動したい。

志望動機

② 私には人々が抱える課題の解決や生活の向上に貢献したいという就職活動の軸があります。 中でも御行を志望する理由は、私の目標の実現にあります。私は入行後、中小企業が抱える人材不足や事業承継問題の解決に貢献し、地域の発展に寄与したいという目標があります。御行は、関西エリアに幅広いネットワークや他行にない「独立系」という強みをお持ちであります。この強みがあるからこそ課題解決のための機能特化型拠点の拡充を行う事ができたり、地域と連携して地域の課題解決をするなどの取り組みを柔軟にかつ積極的に行うことができると考えます。御行に入行後、御行のフィナンシャルアドバイザリー部に入りお客様が抱える課題の解決に貢献するために御行の強みを生かしながらお客様のために努力ができる行員になりたいです。

内定者プロフィール

会社名株式会社池田泉州銀行
学校名関西大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2022
内定日2021年6月16日

選考フロー

エントリーシート、人事面談、webテスト、人事面談、クレペリン検査、管理職面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

特にエントリーシートは意識したことはありません。しかし、面接では第一志望かをかなり聞かれました。他行との差別化を意識してください。

就活生へのアドバイス

池田泉州銀行は選考フローが複雑で途中で呼ばれなくなることもしばしばあるそうです。一回一回集中して、面接に臨んでください。

池田泉州銀行 2021卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機

私は関西経済の発展・活性化に貢献し、関西のこれからをつくりたいと考えている。現在私はスーパーでアルバイトをしている。そして働く中で、常連のお客様と仲良くさせて頂き、お客様に感謝され嬉しさを感じる等、地域に密着した仕事をする事に喜びを感じてきた。私はその様なお客様が住む「関西」を支え、その発展に最大限貢献したい。貴行は「都市型」の銀行であり、関西経済の中心を担っている大阪のお客様に「深く」関わることができる。また、

リテール力調査において全国で4位、地銀では1位を獲得するなどリテール力に大きな強みがある。以上より貴行であればお客様を笑顔にし、関西経済に貢献できると確信し、貴行を強く志望する。

自己PR

私は困難に当たっても地道に解決し、状況を前に進める事ができる。私は落語研究部にて三味線・笛・太鼓の3班の内、三味線班の班長をしていた。ある日最も大事な寄席のリハーサルで、出囃子がひどいとの指摘を受けた。各班の演奏は決して悪くはないと思った私は、合同練習を増やす事を提案した。しかし「班単位の練習の方が質が上がる」という声もあり状況は膠着状態に陥った。そこで残された時間で質を上げねばならない事、その為に現実的な対策を選択すべきである事、現状ではリズムのずれを直すのが1番大切だと考えてる事を説明した。それにより何とか賛同を得ることができ実現に至った。その結果、合同練習を多く行う事で一体感も生まれ、本番では最高の演奏をする事ができた。お客様アンケートでも例年より3割も多く、出囃子についてコメントを頂けた。私は貴行にて難題に当たっても、より良い選択をし、事態を好転させられる様な行員になりたいと思う。

内定者プロフィール

会社名株式会社池田泉州銀行
学校名大阪大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2021
内定日2020年5月28日

選考フロー

リクルーター面談2回、面接2回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

誤字、脱字をなくす。(実際に人事の方が誤字や脱字には特に気を付けて、とおっしゃっていた)

就活生へのアドバイス

この銀行はイベントも比較的多く開催してくれて、人事の方も非常に仲良くしてくださいます。人事の方とコミュニケーションを積極的に取りに行きましょう

池田泉州銀行 2018卒,総合職内定者エントリーシート

これまでに最も困難に直面した経験があれば教えてください。またそこから学んだことは何か教えてください。

私は、大学で留学生と日本人の交流イベントを主催したことがあります。なぜなら、異文化に触れることで様々な感性が磨かれ新たな世界を見つけることができるのではないか、それをみんなと共有したいと思ったからです。そして日々日本語を使って生活している留学生たちも自分の国の言語を話すことによってストレスから解放されると思ったからです。主な活動内容は、各国の言語で日本の本を読み聞かせることです。私のメンバーは6人でした。当初は困難の連続でした。参加してくれる外国人、そして日本人が全く見つからない状況でした。そこで、私は仲間と協力して全力で留学生寮や周辺の日本語学校、そのうえ大学でも精力的にビラ配りを徹底し日本人の参加者を募りました。その結果、日本人約30名留学生8人が集まってくれました。私は仲間と協力することで、いかなる困難を乗り切ることができることを学びました。

「これだけは誰にも負けない」と思うご自身の強みについて具体的事例を交えて教えてください。

私の強みは行動力です。私は、大学の近くの共同マンションで外国人と生活をしていました。きっかけは、大学生活に刺激が欲しい、より自分の価値観を広げたいと思ったことがきっかけで大学二年生の時に始めて大学三年生の終わりまで生活していました。私の部屋にはロシア人、ブラジル人、インド人、ケニア人という各大陸から文化が全く違う人々でした。私にはこれまでに国際経験が全くなく、

彼らとどのように接すれば良いのか手も足も出ない状況でした。そこで、注意深く彼らの会話や日々の生活の様子を遠目から見ることにしました。そこでわかったことはお互いの文化を尊重し合いしかし、言いたいことは言うし、オープンかつ尊重の気持ちを持ち合わせ生活していることがわかりました。私もその日を境に、彼らとの距離を縮め相手のことを考えつつ、未知の世界に臆することなく前進していきました。私はこの異文化共同生活で、相手を尊重する気持ちと、主張することの重要性を習得しました。

池田泉州銀行を志望した理由及び今後池田泉州銀行で実現したい夢や目標について教えてください。

私は関西地域に住んでいたことがあり、是非とも関西の発展に携わりたいと思ったので御行を志望しました。地域の発展にはまず、地元中小企業への資金融資やコンサルティングによる会社のマネジメントや、M&Aなどを行うことが必須だと考えています。メガバンクではできないような、きめ細かい対応をできることが地方銀行の強みであると思っています。その地域に存在する全てのお客様に喜ばれるようなきめ細かいプランを提供していきたいと考えています。その上、御行のセミナーに参加させていただいた際に学生のことを思ってくださっていることに感動しました。御行の説明を一方的にするだけではなく私たちの就活状況なども親身に聞いてくださり、本当に人々に寄り添って仕事ができる方達なのだなと感じました。私も御行の一員になって、人々に寄り添えるような行員になりたいと思います。

内定者プロフィール

会社名株式会社池田泉州銀行
学校名立教大学
学部系統経営学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月20日

選考フロー

エントリーシート、ウェブテスト、リクルーター面談一回目、リクルーター面談二回目、三次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

なぜ入りたいのか、何をしたいのか、強みは何なのか、細かく答えられるようにしました。

就活生へのアドバイス

笑顔でハキハキと答えられるようにしましょう。とても和やかな雰囲気です。

池田泉州銀行 2017卒,総合職内定者エントリーシート

「これだけは負けない」と思うご自身の強みについて具体的事例を交えて教えて下さい。(500)

私は相手の事を考えて行動します。ドラッグストアのアルバイトでは、お客様に快適にお買い物をしていただくことを目指しています。化粧品や日焼け止めなどのテスターを使用する際に、お客様が両手を自由に使えるようにすることが必要であると考えました。そこで買おうとしている商品を手で持っているお客様に、小さなかごを渡して両手を使えるようにしました。そういった気遣いをすることでお客様に「ありがとう」と言われ、結果的にリピーターになってくださることもあり売り上げに貢献しました。些細な気遣いから生まれる大きな喜びを提供することが得意です。社会に出ても、お客様のことを考え小さな気遣いを忘れずに常に最善の策を考案し、結果を生み出していきます。

これまでに最も困難に直面した経験があれば教えて下さい。またそこから何を学んだのか教えて下さい。(600)

大学時代、ボランティアで地元の小学生フットサルチームのコーチを務めていました。言うことを聞かない子がほとんどで、試合にも全く勝てないチームでした。自分の指導力のなさに落胆し辞めようかと悩んだこともありました。しかし責任をもってやり抜こうと思いました。フットサルを楽しむことを教えてから勝ち負けは考えようと決めました。そこで「優勝」という言葉をあえて口にせず、

大会を通して「全員が1点取る」を目標に設定し、ゴールを決めたらメンバー全員とハイタッチをするというルールを練習で取り入れました。これにより試合でもチーム全体に一体感が出るようになりました。結局、私がコーチをしていた間は目立った戦績は残せませんでしたが子供達はフットサルを楽しめていると思います。社会に出て、仕事の中で困難な任務もあるでしょうが、楽しむ大切さを忘れずに最後まで責任を持ってやり遂げたいと思っています。

池田泉州銀行を志望した理由及び今後池田泉州銀行で実現したい夢や目標について教えて下さい。(600)

私は自らが行った仕事によって地域社会に貢献したいと考えているからです。貴行はそれぞれの地域に強く密着し、その地域の中小企業やその地域が発展していくことを目的にした金融機関と考えています。私の強みである相手の立場に立ったうえで、相手が成長できる提案や行動を自ら考え実行できる力を貴行で生かせると考えたからです。地域に密着し、地域の活性化のために、最適な方法を考え、実行していくという貴行の事業内容は、私の強みが生かせると考えました。これらが貴行を志望する理由です。貴金庫では中心市街地・商店街・地場産業などの地域活性化に挑戦し、地域経済の発展に貢献したいと思っています。

内定者プロフィール

会社名株式会社池田泉州銀行
学校名関西大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2017年
内定日2016年6月22日

選考フロー

ES→面接→面接→面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

金融機関のビジネスモデルをしっかりと理解しておくこと。大阪の地域の特徴を考えておいた。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ