日本交通【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社日本交通内定者のエントリーシート

日本交通 2021卒,総合職内定者エントリーシート

趣味・特技:120字以内

旅行です。平均して◯か月に1回ほど行っています。旅行で撮った写真を◯◯に挙げ、思い出の共有をすることも含めて楽しみとしています。同じ場所でも行った時期によって景色が変わることや一緒に行く人によって思い出が変わることも旅行の醍醐味であると思います。

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容:250字以内

学業で取り組んだことは、◯◯学実験です。反応の原理や使用器具・◯◯・操作の予習を完璧にしてから、参加しました。実験中の気づきや疑問は全て実験ノートにメモをとり、実験後に結果と過程を確認しました。疑問点があった場合は、図書館で文献を調べ、必ず解決しました。毎週提出のレポートは、教授に「新しい視点で論じられている」と評価されたものもあります。多くのレポートにおいてよく考察されていると評価されました。結果、どの実験においても◯評価以上を獲得できました。

自己PR:400字以内

私の長所は観察力です。塾講師として、観察力を生かして生徒の性格や解き方の癖に対応したプラン作成をしています。やる気がない生徒には、

毎回授業後に小テストを入れることで、努力を数値化し、達成感を伝えました。勉強面以外の会話からも生徒の性格を知ることできます。サッカー好きの男子は毎朝練習していることから好きなことは地道に頑張る努力家で、試合最後にシュートミスすることから集中力が続かないことがわかります。 この性格から、途中で豆知識を入れて楽しいと感じてもらい、飽きさせないようにしています。些細なことからも有益な情報を掴む。自分の長所の観察力を生かして、より良い選択を心がけています。

学生時代に最も打ち込んだこと:400字以内

私が学生時代に力を入れたことは、カフェのアルバイトです。アルバイト先では、(1)お客様に合わせたメニュー説明(暗記)(2)◯◯イベントの提案をしました。メニュー説明をする前に、時間帯や見ているページを見て、何を頼むかを考えて、お子様がいる場合はキッズメニューの説明もするなど年齢層に合わせた説明をしています。また、◯◯イベントの提案をすることで、◯◯の増加に寄与しました。カフェには◯◯やテレビが置いてある◯◯スペースがあるので近くのお店よりも◯◯が利用しやすいことが特徴です。この特徴を生かし、◯◯の客のさらなる増加と満足度の向上のために、店内の観賞用の木に紙の桜に絵をかいて飾れるような◯◯イベントの提案をしました。◯◯イベントで◯◯が喜んだというお客様の声もアンケートから届きました。これらの経験から、相手を理解し、一人一人のニーズに対応する力、利益獲得のための発想力を身に着けることができました。

内定者プロフィール

会社名株式会社日本交通
学校名非公開
学部系統非公開
職種総合職
卒業年度2021年
内定日2020年1月21日

選考フロー

ES→面接2回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

人柄重視の会社なので、人柄をアピールできるようにしました。

就活生へのアドバイス

この会社は人柄を重視するので、自分を偽らずに素直にアピールしてください。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ