コニカミノルタ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

コニカミノルタの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

コニカミノルタ(コニカミノルタジャパン株式会社)は複写機やプリンターの販売を行う大手オフィス機器メーカーです。コニカとミノルタの経営統合、事業会社統合を経て現在に至ります。
A3カラー機に強みを持ち、複写機のシェアは世界4位、商業印刷機シェアは世界2位と欧州でのシェアが高いです。
設立1936年で、従業員数は単体5,770名、連結43,979名(2017年3月現在)です。

内定者のES一覧

コニカミノルタ

コニカミノルタ株式会社 事務系エントリーシート

◆あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。 また、その経験からどのようなことを学びましたか。(400字以内)

「つたない英語でスピーチ大会優勝(観客300名)」
フィリピン語学留学時、目標として大会での優勝を掲げていた。だから「韓国人ルームメイトから学んだこと」という題名で参加した。 英語が堪能な人ばかりの中で、留学前TOEIC340の私が優勝を目指すことは困難だった。しかし、相手の練習スピーチを観察する内に「表現が複雑すぎる」と感じた。だから「相手への伝わり易さ」を極めることで、勝ちに行こうと思った。
そのため、観客が話をイメージし易いように、スピーチに韓国人ルームメイトとの劇を導入したり、20人以上の先生に協力をお願いし、毎日フィードバックをもらった。
それを基に改善を繰り返すことで「面白い」かつ「誰でも理解できる」原稿にしていった。結果、優勝(参加者10名)できた。この経験から、たとえ不利な場(英語力不足)であっても、自分に何が出来るか考え抜くこと。時には仲間の助けを借りることの大切さを知った。

◆あなたが就職活動において企業を見る上で大切にしていることは何ですか。 (300字以内)

「日本のものづくりを世界に広められるか」を大切にしている。
外国人との触れ合いの中で、日本製品を褒められること(中国人の日本人は嫌いだけど、日本製品は好きという言葉など)が何度もあったことや、語学留学に行ったフィリピンで、日本製の電化製品、車を目の当たりにしたことから、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ